「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

      2015/01/04

節分を自宅でやるという以外に、
日本では、神社や職場でやったり、
色々な場所で節分の儀式を行っています。

大人が節分をやるという場合ですと、
ある程度知識もあるでしょうから、
問題ないですが、
子供相手に「節分」をやるという場合には、
ある程度説明ということが必要
になります。

節分とはなんなのかということを説明するということですね。

節分を保育園でやるばあいの注意点と説明の仕方とは?
これについてお話しします。


スポンサードリンク

保育園等小さな子供に節分について説明する場合


まず、難しいことを保育園の子供に説明しても
あまり理解してもらえないので、間違っていない情報を
簡単に説明するということが重要になります。

ポイントとしては、なぜ豆をまくのか、なぜこの日に鬼が来るのか、
そして、どんな掛け声で豆をまくのか?
という3点の説明をしておきましょう。


・豆をまく理由
火を入れた豆は悪い気を祓う力があるということ。

悪い気のことを昔の人は「鬼」といっていたということ。

そして、豆を投げると鬼の目をつぶすことができるということ。

このぐらいを説明しておけばよいでしょう。


・なぜこの時期に豆をまくのか
これについては、節分という日の説明が必要になります。

節分は何も鬼を倒す日だけじゃなくて、
季節の変わり目なんだよということを教えます。


「春」「夏」「秋」「冬」という季節の変わり目は全部、節分なんだけど、
冬と春の境目の節分という日は、鬼が出やすい時期だから、
普通の人も「鬼は外。福は内。」と掛け声をかけてお祓いをするのよ。

という感じで説明しましょう。


スポンサードリンク

節分を保育園でやる場合の注意点


まず、子供ですから力の加減というのがあまりできません。

ですから、

他の保育園児の目に豆があたったりということが考えられるので、
ゴーグルをつけて実施するという保育園も多いです。

子供の数が多く、大人の数が少ないという場合には
このような対策も必要になるでしょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

節分の時期や由来などをまとめてみました。

節分。毎年のように家庭で豆まきをしている というご家庭も多いでしょう。 しかし、 …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …