「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式が夏にある場合の服装はどうする?半袖でも大丈夫?

      2014/10/18

お葬式は基本的に喪服であり、
黒い服装でないと失礼になる。

このような意識は殆どの方がお持ちかと思います。

しかし、夏場のお葬式はどうなのか?
葬式が夏にある場合の服装はどうするか。


そして夏場は半袖の白シャツでもいいのか?

こういった疑問が、
実際に葬儀に出席するという段階で出てきます。

この葬式と季節性の問題について書いていきます。


スポンサードリンク

【夏のお葬式の服装(男性編)】


まず、夏場でも大事な契約の席等をイメージすれば
社会人の方でもイメージしやすいと思いますが、
上着を脱いで白シャツで斎場に行くのはマナー違反とされています。

道中上着を脱ぐという程度でしたら問題ないですが、
会場に入るときには上着を着るということが必要でしょう。


たまに席につくまでは上着なしでというスタイルの人がいますが、
ほとんどの方が注意されています。

上着がなくて行くと、斎場のレンタル礼服を
借りてきなさい等々の話が出てくるでしょう。


基本的に斎場内は冷房がきちんと効いていますから、
上着を着ているからといって汗だくになるということはありません。

少々暑いかもしれませんが
上着を着用するのはマナーだと知っておきましょう。

半袖は大丈夫ではなくNGということですね。


【夏のお葬式の服装(女性編)】


基本的に喪服として女性が利用するものは
長袖で製造されてはいますが、喪服の選択肢として、
喪服のワンピースというものがあります。

このタイプのものですと半袖でもいいかと思います。

しかし、

会場内は冷房がかなり効いていることが予想されますから、
長袖を利用したほうがいい
ともいえます。

式がはじまってしまうと途中退席は難しいですからね。


スポンサードリンク

【葬式の服装の基本】


・男性
基本的にブラックスーツに白シャツ、黒のネクタイが基本になります。

子供の場合は制服があれば制服、なければ黒のブレザーを準備しましょう。


・女性
黒のワンピース、黒のスーツ、ほぼ全身黒のスタイルですね。

一定の年齢の方でしたら、黒紋付(着物)も選択肢に入ることでしょう。


【まとめ】


基本的に半袖での葬式は男性はNGで、女性については
喪服のワンピースとして売ってあるものであれば大丈夫。

このように覚えておきましょう。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式で写真を撮影する際のマナー

葬式に参列したことがあるという人ですと、 出棺の際に写真を撮っている風景を見たこ …

【葬式準備】連絡する順番は?どこまで連絡する?

親族が亡くなったという場合、 葬式準備をどのように行うのか? ということはかなり …

葬式マナー お悔やみメールの書き方

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー というものもかなり重要になります …

葬式費用が出る保険は加入すべきか

最近は、外資系の保険会社を含めて、 葬式費用が出る保険というものが販売されていま …

葬式に妊婦は参列出席してはいけないのか?

お葬式というのはできれば、出席する機会がなければ ないにこしたことはありません。 …

葬式で香典、参列のお返しは必要?何が喜ばれる?

自分の親族内で葬儀があった場合、頂いた香典に対しての お返しで悩まれる事もあるか …

葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?

葬式というのは、様々な冠婚葬祭の儀式があるなかでも、 マナーや礼儀といったものが …

【葬式マナー】失礼のない喪服とは?

礼儀やマナーといったものが最も大事となる場面、 これが冠婚葬祭であるということは …

葬式マナー 訃報メールの書き方

社会人になると、冠婚葬祭の場に出席する ということが非常に多くなってきます。 こ …

葬式で香典の金額は?表書き、包み方も知りたい!

社会人として独立すると葬儀に参列する際は、 自分の感覚で香典をお包みしなければな …