「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

   

節分に関する勘違い。

これで最も多いのは「年に1回」、
2月に豆まきを行うイベント。

これだけをさしていると思っている人が多いようですね。


2月の節分は、子供も出席できるイベントであり、
鬼に豆をまくというわかりやすいイベントであるため、
こちらのほうばから有名になったのでしょう。

しかし、

日本の節分は1年に4回訪れており立春前日の節分だけを
節分としているのではないということは理解しておきましょう。

一例として節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?
ということをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『節分は立夏は含まれるのか』


上述のように、年に四回というのは
立夏、立夏、立秋、立夏の前日が節分であり、暦日のことですね。

他にも節分ではないですが、雑節にはほかには彼岸があります。

これからもわかるように節分に立夏も含まれます。


『立夏に行う事とは?』


ここで問題になるのは、
立夏に豆まきのようなイベントがあるのかということですね。

現在2008年から2039年までは、
立夏は8月5日か8月6日に訪れる
ようになっていて、
日本全国で行われるイベントというのは立春のように
たくさんあるというわけではありません。

ただし、

節分に恵方巻きを食べるという人が増えている昨今では、
大手コンビニチェーンが、夏の節分として、恵方巻きを売り出す
というキャンペーンを行ったことが話題になりました。


もちろん、立春だけではなく立夏も節分であるため、出した側からすると
それほど違和感がないだろうということで出したのでしょうが、
これについては一般からも異論が出ており、来年また、
この大手コンビニチェーンから夏に恵方巻きを出す
ということが行われるかはわからない状況になっています。

もうすでに恵方巻きというものそのものが
春という季節性のあるものと認知
されてしまっているからでしょうね。


『まとめ』


立夏に大々的に豆まきのようなイベントが行われている
ということはないですが、暦日上夏が訪れる日として、
夏のイベントがはじまりだす時期ではあります。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …

節分に鬼退治をするようになった理由

節分の定番というと、子供たちが 「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」 という …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

日本の代表的な風習。 これは縁起や魔除けといった意味合いが 強いものがたくさんあ …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …