「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

   

日本の代表的な風習。

これは縁起や魔除けといった意味合いが
強いものがたくさんあります。


節分ですと、
春から冬まで安心して暮らせるように豆をまいて魔除けをし、
厄年というと、
祈祷等をして災厄をはらうというような具合ですね。

一つ一つはわかっていても、
これらが組み合わさるとどうなるかということは結構難しいですから、
一例として節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

これについていくつか書いてみたいと思います。


スポンサードリンク

『厄年』


厄年は災厄が降りかかりやすい年齢のことを指し示します。

これは男女で違いがあり、男性であれば「25歳・42歳・61歳」
女性であれば「19歳・33歳・37歳」本厄だとされています。

そしてこれら本厄の前の年を「前厄」後の年を「後厄」といいます。


これらの年に当たる場合、基本的に神社で厄払いといったものを
玉ぐし料を払ってお願いするというようになります。

八坂神社や平安神宮、薬王寺、川崎大師等がよくしられていますね。


スポンサードリンク

『節分』


毎年春が訪れる日、
かならず2月3日に訪れるというわけではありませんが、
この節分の日に一家長が家の中に豆をまいて、
邪気を払う(鬼を倒す)ことで、
次の節分まで安寧に過ごすことができることを祈ります。

この邪気を払った豆は縁起ものと言われ、
年の数だけ食するというのが基本的な節分の豆まきになります。


スポンサードリンク

『厄年と節分が合わさった場合』


まず、一家長が代表して、豆をまくというのが
節分の豆まきの特徴ではあるのですが、
家の中に厄年の人がいるという場合には
一家長の変わりに豆をまく
というのが日本の風習になります。

厄年は、病気や事故にあいやすい年だと言われていますから、
この本人が邪気をはらい、縁起物の豆を食することで、
邪気をふりはらうことができると言われています。


神社で厄年の祈祷等を行うということの簡易版が
こちらになるということですね。

ちなみに神社での祈祷という場合も厄払い節分祭というのがあり、
厄年の厄払いを行うに適した時期だと言われていて、
この厄払い節分祭で、厄払いの祈願をすることができるようになっています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …