「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に鬼退治をするようになった理由

      2014/11/15

節分の定番というと、子供たちが
「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」
というような掛け声が定番ですよね。

これは、豆に邪気を払う効果があるということで、
鬼を子供たちが退治し邪気を払う姿になりますが、
春夏秋冬、その季節の変わり目に節分は来るものの、
2月3日節分に鬼退治をするために豆をまく
という風習のみが現在残っています。

この節分に鬼退治をするということについて、
なぜこの節分に鬼退治をするようになった理由というものをご紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

「起源:追儺(ついな)」


古くは、延喜式に節分に関する記述があり、元々の儀式追儺からきています。

元々は中国で行われていた儀式にはなるのですが、
日本では「鬼やらい」といい平安時代の初期から
鬼払いのための儀式として節分に行われていました。

そのなごりからか日本の神社の中には
「節分祭追儺神事」を現在でも行っているところがたくさんあります。


スポンサードリンク

「起源:鬼退治の理由」


では、なぜ、節分に鬼退治をするようになったかというと、
900年代に鬼が街を荒らすということが頻発したと言われ、
鬼が出てくる場所を封じ込めると同時に、炒った大豆の豆で鬼の目をつぶすことで、
鬼による災厄を逃れることができたということが発端だといわれています。

ですから、

古くは豆は「魔目」ともいわれたほど豆を使って鬼を退治する
ということが周知されていました。


今では、鬼が出るということはまずなく、
昔に出ていたかというのも疑問ではありますが、
なぜ節分の時期にというのは、節分~立春の季節は陰陽道でいう鬼門であるため、
邪気等が現世に蔓延しやすいといわれていて、これを、みなで豆を使って払う
というのが、節分に鬼退治をするようになった理由だといわれています。

なぜ、節分が多くあるなかで冬の節分だけ、鬼退治をするのか
というのはこういったことが理由になっているようです。


これまでなんとなく節分に豆を使った鬼退治をしてきた
という方もいることでしょうが、上記のような理由があった
ということも頭の隅にいれておいてください。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。 恵方巻きって何だ?このように思ってい …

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …