「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に鬼退治をするようになった理由

      2014/11/15

節分の定番というと、子供たちが
「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」
というような掛け声が定番ですよね。

これは、豆に邪気を払う効果があるということで、
鬼を子供たちが退治し邪気を払う姿になりますが、
春夏秋冬、その季節の変わり目に節分は来るものの、
2月3日節分に鬼退治をするために豆をまく
という風習のみが現在残っています。

この節分に鬼退治をするということについて、
なぜこの節分に鬼退治をするようになった理由というものをご紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

「起源:追儺(ついな)」


古くは、延喜式に節分に関する記述があり、元々の儀式追儺からきています。

元々は中国で行われていた儀式にはなるのですが、
日本では「鬼やらい」といい平安時代の初期から
鬼払いのための儀式として節分に行われていました。

そのなごりからか日本の神社の中には
「節分祭追儺神事」を現在でも行っているところがたくさんあります。


スポンサードリンク

「起源:鬼退治の理由」


では、なぜ、節分に鬼退治をするようになったかというと、
900年代に鬼が街を荒らすということが頻発したと言われ、
鬼が出てくる場所を封じ込めると同時に、炒った大豆の豆で鬼の目をつぶすことで、
鬼による災厄を逃れることができたということが発端だといわれています。

ですから、

古くは豆は「魔目」ともいわれたほど豆を使って鬼を退治する
ということが周知されていました。


今では、鬼が出るということはまずなく、
昔に出ていたかというのも疑問ではありますが、
なぜ節分の時期にというのは、節分~立春の季節は陰陽道でいう鬼門であるため、
邪気等が現世に蔓延しやすいといわれていて、これを、みなで豆を使って払う
というのが、節分に鬼退治をするようになった理由だといわれています。

なぜ、節分が多くあるなかで冬の節分だけ、鬼退治をするのか
というのはこういったことが理由になっているようです。


これまでなんとなく節分に豆を使った鬼退治をしてきた
という方もいることでしょうが、上記のような理由があった
ということも頭の隅にいれておいてください。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …