「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

サマーバレンタインとはどんな日?何月何日?

      2014/12/27

女性が男性に愛を告白したり、
彼氏や旦那さんといった方に
チョコやプレゼントを渡す日として
浸透している日に『バレンタイン』があります。

このバレンタイン関連のイベントや記念日というのは、
すでに普及している「ホワイトデー」を含めいくつかあります。


ほとんどの方がホワイトデーぐらいは知っていることでしょうが、
「サマーバレンタイン」これを知っている
という人は少ないのではないでしょうか?


バレンタインというと、まだ雪が降ることがある2月14日であり、
サマーバレンタインというとちょっと違和感があるという人もいるでしょう。

このサマーバレンタインとはどんな日?何月何日?
ということについてお話しをさせていただきたいと思います。


スポンサードリンク

サマーバレンタインとはどんな日?


まず、バレンタインというと、
キリスト教色の強いイベントだと思う人も多いかもしれません。

サマーバレンタインという名称ですから仕方がないと言えば仕方がないですね。

このサマーバレンタインというのは
『七夕』関連のイベントを総称
していうそうです。


通常、七夕というと、短冊にお願いごとをするというイベントであり、
プレゼント等が絡むことはないのですが、
洋菓子等をプレゼントするイベントとして、
サマーバレンタイン実行委員というところが
日本記念日協会に申請を出し受理されたということが由来のようですね。


正直言って、よくわからないイベントであるということは間違いないでしょう。

記念日にかこつけた便乗商法、こういった見方ができなくもありません。

しかし、

東日本大震災の発生後、このサマーバレンタインにおいて
震災復興イベントというものが行われ、
これによって、一定の周知というところまで普及したといっていいでしょう。


スポンサードリンク

サマーバレンタインは何月何日?


バレンタインの2月14日のように定まった日があるというわけではなく、
七夕の日周辺の日を総称してサマーバレンタインというようですね。

ただし、お花屋さん等では、7月7日のサマーバレンタインに
「ひまわり」を贈ろう
というような普及活動が現在行われていて、
何月何日ということを意識するのであれば、
7月7日にひまわりを贈るというのは一つの手段でしょうね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのお返しは必要?何を選べばいいのか?

バレンタインを過ぎると、男性は 3月14日のホワイトデーのお返しを どうするのか …

バレンタインにメッセージを贈るにはどんな内容がいいのか?

バレンタインではメッセージカードを贈るのが 本来のバレンタインであるというような …

グラマシーニューヨークがバレンタインに人気の理由とは?

日本は、世界的に有名な洋菓子店が 多く出店している国であり、 世界で名だたる賞を …

バレンタインに彼氏へプレゼントして喜ばれる物とは?

バレンタインが近づくにつれて、 今年はどんなチョコを彼氏に渡そうかな。 今年のバ …

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

恋人の日として 「世界的に」知られている バレンタインという日があります。 バレ …

セントヴァレンタインと呼ばれるようになった由来とは?

ヴァレンタインが近づくにつれて 「セントヴァレンタイン」という 表記や言葉を見聞 …

ヴァレンタインデーの起源とは?

日本中の人がすでに 周知しているイベントには お正月、クリスマスといったものがあ …

バンタインでメッセージカードに書いたら喜ばれる文例集とは?

大切な人にバレンタインに チョコを渡すといった場合、 ただバレンタインチョコを渡 …

バレンタインデーに義理チョコは渡すべき?正しい義理チョコの渡し方とは?

女性にとって2月になると、好きな人や夫、 そして恋人へのバレンタインチョコをどう …

バレンタインのデートはどこへ行けばムードがあるのか?

一年の中で、デートに気合いが入る日 というと「記念日」「誕生日」 「クリスマス」 …