「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に善光寺でイベントが開催される理由とは?

   

節分という季節の変わり目の儀式、
これの中で春の訪れを告げる節分、
現在の暦ではしばらくは2月3日の節分ですね。

この日には日本伝統的な儀式というのを
全国津々浦々で行っています。


毎年2月3日の夕方のニュースや夜のニュースでは、
神社等の豆まきの様子が流れていますよね。

芸能人が豆まきをしている姿、
京都の舞妓さんが豆まきをしている姿等が代表的です。


こういった映像を去年みて、今年の節分はちょっとちゃんとした儀式、
イベントに出席してみたいなと考える人も多いでしょうから、
節分のイベントとして代表的な善光寺についてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『善光寺の概要』


善光寺は長野県長野市元善町にある、無宗派のお寺であり、
本堂は国宝に認定されています。

通常のお寺とは違い、住職は公家出身者がつとめているという特徴があります。


『善光寺の節分のイベント』


善光寺では現代式の節分のスタイルではなく節分会として
「追儺」が行われる神社になります。

この追儺とは節分の元となった儀式であり、
普通の節分とは少し違った雰囲気を楽しめることは結構しられています。

また、福男と福女は善光寺が事前に決めているのではなく、
一般からの申込でだれでも参列することができる
というのも特徴でしょう。


『なぜ善光寺で節分会が開催されるのか』


まず、節分の儀式はなにも小さな子供や一般家庭での儀式というのではなく、
古くから神社が、節分という穢れが多くなる時期に
それを遠ざけるための神事を行っていました。

厄年の人が節分に祈祷に行くというのも、穢れを祓う祈祷をしてもらうためですね。


このように神社に人が元々あつまる時期が節分の時期であり、
厄払いをするのであれば正月か節分となっていますから、
こういった時期に大々的に厄払いの儀式をするというのは
なにも珍しいことではありません。

ちなみに、善光寺だけが節分会を行っているわけではなく
全国いろいろな場所で節分会というのは行われていますよ。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。 恵方巻きって何だ?このように思ってい …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …