「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

      2014/11/16

最近は、全国どこでも節分になると、
『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。

弁当チェーン店や、スーパーや、コンビニでも
恵方巻きは購入することができるようになっています。


近年は、質素な巻物ではなく子供も食べやすい、
『恵方巻き』というものもたくさん販売
されています。

しかし、

40代・50代以上の人になると、節分に恵方巻きを食べるって
何の習慣だよ?といぶかしく思っている人もいるでしょう。

バレンタインと同じように商業発のイベントだろう?
と思っている人もいます。


そこで、

節分に恵方巻きを食べる由来』とはどういったものなのか?
ということを書いておきたいと思います。


スポンサードリンク

【恵方巻きの普及】


まず、恵方巻きが全国で知られるようになったのは、
セブンイレブンが1月に節分の行事として恵方巻きを
全国で販売しだしたということが一つの契機となっています。

それまでは『関西』独特の風習であり、
どちらかといえば、『関東』の風習である、
鰯の扉飾りのほうが地方の節分風習として知られていました。


これを見てもわかるように、コンビニチェーンが全国で普及させたことで
今では全国の人が知っていますが、恵方巻きを食べるという風習自体は、
古くからちゃんとあるものだそうです。


【恵方巻きを食べる由来】


それでは、関西地方で、恵方巻きを食べるようになった由来です。

これについては、江戸時代からはじまった風習であると言われていて、
その由来については諸説あると言われています。


まず、起源という意味での由来は
・大阪商人が厄払いで行うようになったというもの。
・安土桃山時代に豊臣家で節分の前日に海苔巻きを食べていたものが普及したもの。

この二つがよく恵方巻きの由来として語られていますが、
これについては、文献等があるわけではなく正確ではないとも言われています。

これがあるので、商業目的のイベントだとも言われる原因となっています。


スポンサードリンク

【記述がある由来】


・大正時代に大阪の繁華街で節分の時期に
 漬物を入れた海苔巻きを食べるという習慣が広まったというもの。

・昭和の初期に、在阪の企業が、何かイベントをというので、
 海苔巻きを食べる日を作ろうということで
 海苔巻きを食べる日として節分を選んだというもの。


こういったものが節分に恵方巻きを食べる由来として語られています。 


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

節分を説明している英語の文章とは?

日本という国を外国人にわかってもらおう。 そして説明しようと考えた場合、 日本に …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …