「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

      2014/12/14

これからの季節、
節分の準備をはじめる家庭や学校
というのが増えてくるでしょう。

節分というはすでに
一般家庭にも身近なイベントですからね。

しかし、

「節分」に関する知識について意外と
大人の方でも理解していない
ということがあります。

豆を使って、鬼を退治するということだけを節分の理解だけにしておくのは、
誰かに節分のことを聞かれたり説明したりという場面が来たときに大変ですから、
節分に関するちょっとした知識を紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の日付』


今現在、節分には2月3日開催されるものと思っている人がほとんどであり、
実際に前10年を見ても、2月3日に節分が開催されています。

しかし、

古くから2月3日に節分が訪れていたわけではなく、
今後も2月3日に節分が固定されているわけではありません


・節分の日付のシステム
まず、節分というのは、季節の変わり目を示す言葉であり、
日本だと春夏秋冬4つの節分があります。

一般的に豆まきをするといった節分になると
冬から春に移り変わる日の節分のことを指し示します。

これは天文学上のものであり、毎年少しずつずれています。

うるう年と同じシステムというとわかりやすいでしょうか。


1985年~2024年の間は2月3日に節分が訪れていますが、
それ以前の1952年~1987年までは2月3日に節分が訪れる場合と
2月4日に節分が訪れる場合がありました。

1900年初頭についていえば、
2月4日に節分が訪れることが多かったといわれています。


スポンサードリンク

『まとめ』


上記をみて節分は4日に開催されていたということと
節分がズレるということの意味はわかるかと思います。


ちなみに、天文学上の立春というのは太陽黄経が315度となる日であり
その直前が立春の節分ということになりますね。

この太陽黄経がズレていると2月の3日であっても
節分ではないというように考えるとわかりやすいかもしれません。


実は節分は年によって日付が違うということは覚えておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …

節分と厄払いの関係性とは?

節分というのは小さな子供が、 邪気を払うために 豆をまいて家や学校を浄化するイベ …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分に善光寺でイベントが開催される理由とは?

節分という季節の変わり目の儀式、 これの中で春の訪れを告げる節分、 現在の暦では …

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

節分に結婚する時の演出とは?

日本には、一年を通して様々な風習がある ということはみなさんご存知のことでしょう …

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。 恵方巻きって何だ?このように思ってい …