「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

      2014/12/14

これからの季節、
節分の準備をはじめる家庭や学校
というのが増えてくるでしょう。

節分というはすでに
一般家庭にも身近なイベントですからね。

しかし、

「節分」に関する知識について意外と
大人の方でも理解していない
ということがあります。

豆を使って、鬼を退治するということだけを節分の理解だけにしておくのは、
誰かに節分のことを聞かれたり説明したりという場面が来たときに大変ですから、
節分に関するちょっとした知識を紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の日付』


今現在、節分には2月3日開催されるものと思っている人がほとんどであり、
実際に前10年を見ても、2月3日に節分が開催されています。

しかし、

古くから2月3日に節分が訪れていたわけではなく、
今後も2月3日に節分が固定されているわけではありません


・節分の日付のシステム
まず、節分というのは、季節の変わり目を示す言葉であり、
日本だと春夏秋冬4つの節分があります。

一般的に豆まきをするといった節分になると
冬から春に移り変わる日の節分のことを指し示します。

これは天文学上のものであり、毎年少しずつずれています。

うるう年と同じシステムというとわかりやすいでしょうか。


1985年~2024年の間は2月3日に節分が訪れていますが、
それ以前の1952年~1987年までは2月3日に節分が訪れる場合と
2月4日に節分が訪れる場合がありました。

1900年初頭についていえば、
2月4日に節分が訪れることが多かったといわれています。


スポンサードリンク

『まとめ』


上記をみて節分は4日に開催されていたということと
節分がズレるということの意味はわかるかと思います。


ちなみに、天文学上の立春というのは太陽黄経が315度となる日であり
その直前が立春の節分ということになりますね。

この太陽黄経がズレていると2月の3日であっても
節分ではないというように考えるとわかりやすいかもしれません。


実は節分は年によって日付が違うということは覚えておきましょう。



スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

1212-2
節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

0103
節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

Print
節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

1114-2
節分に鬼退治をするようになった理由

節分の定番というと、子供たちが 「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」 という …

1227-4
節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

1213-2
節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …

Print
節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

1218-1
節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

121601
節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

1112-2
恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …