「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

      2014/12/14

これからの季節、
節分の準備をはじめる家庭や学校
というのが増えてくるでしょう。

節分というはすでに
一般家庭にも身近なイベントですからね。

しかし、

「節分」に関する知識について意外と
大人の方でも理解していない
ということがあります。

豆を使って、鬼を退治するということだけを節分の理解だけにしておくのは、
誰かに節分のことを聞かれたり説明したりという場面が来たときに大変ですから、
節分に関するちょっとした知識を紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の日付』


今現在、節分には2月3日開催されるものと思っている人がほとんどであり、
実際に前10年を見ても、2月3日に節分が開催されています。

しかし、

古くから2月3日に節分が訪れていたわけではなく、
今後も2月3日に節分が固定されているわけではありません


・節分の日付のシステム
まず、節分というのは、季節の変わり目を示す言葉であり、
日本だと春夏秋冬4つの節分があります。

一般的に豆まきをするといった節分になると
冬から春に移り変わる日の節分のことを指し示します。

これは天文学上のものであり、毎年少しずつずれています。

うるう年と同じシステムというとわかりやすいでしょうか。


1985年~2024年の間は2月3日に節分が訪れていますが、
それ以前の1952年~1987年までは2月3日に節分が訪れる場合と
2月4日に節分が訪れる場合がありました。

1900年初頭についていえば、
2月4日に節分が訪れることが多かったといわれています。


スポンサードリンク

『まとめ』


上記をみて節分は4日に開催されていたということと
節分がズレるということの意味はわかるかと思います。


ちなみに、天文学上の立春というのは太陽黄経が315度となる日であり
その直前が立春の節分ということになりますね。

この太陽黄経がズレていると2月の3日であっても
節分ではないというように考えるとわかりやすいかもしれません。


実は節分は年によって日付が違うということは覚えておきましょう。



スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

1219-1
豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

1214-1
節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

1111-3
節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

1109-4
節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

1218-3
節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …

1113-2
恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

1126-4
豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

1109-1
節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

Print
節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

1213-1
節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …