「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

   

近年、全国的なイベントとして
周知されるようになった習慣に
「節分の恵方巻き」があります。

昔は、関西地方独特の節分の風習として
続いてきたものだったのですが
1990年代にコンビニチェーン「セブンイレブン」が
節分に恵方巻きの販売を開始したことで、
全国に広まったと言われています。


この節分の恵方巻きというのは、関西地方の方であれば、
理解していることでしょうが、縁起を担いだ「恵方巻き」
というのはやり方というものがあり、
それ通りにやることでより効果がある
ということが言われています。


節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻きの方角とは?
といった質問は、最近では毎年のように見かけるようになっています。

この節分に行う風習の中でも恵方巻きについてお伝えしておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の方角』


まず、恵方巻きという名称の「恵方」というのは方角の方を指し示しています。

「歳徳神」という陰陽道の方位のことをさししめします。

恵方巻きを食べる際にはこの方向を向いて食べるんだよということが、
「恵方巻き」という言葉からわかります。


基本的に節分の恵方巻きというのは無言で、
この恵方巻きを恵方の方角を向いて食べきることで
1年の福を呼び込むものとされています。


スポンサードリンク

『毎年変わる恵方巻きの方角は?』


前述の通り、恵方というのは方角であり、
この恵方という方角は毎年変わります。

節分が近づくと雑誌や新聞、そしてテレビ等で今年の恵方の方角
ということで紹介される
ことも最近は増えていますから、
それを逃さなければ方角を間違えるということはないでしょう。

参考までに、毎年変わる恵方の方角で近々のものを紹介しておきます。


2015年は、西南西やや西が恵方の方角とされており、
時計で見る方位としては八時半の方角ですね。

2016年は、南南東やや南が恵方の方角です。

時計法の場合ですと、五時半の方角。


2017年の恵方は北北西やや北と刑法で、
十一時半の方向というようになっています。



動画再生時間:01:00
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=N1H3k24AQ04


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …

節分に関西で行われていた習慣とは?

節分というと子供が2月3日に 「鬼はそと~!福は~うち!」と掛け声をかけながら …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …