「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は何日に行うべきか?

      2014/12/14

節分。これを学校だけじゃなくて
自宅でもやりたい。

こう思った時に、まず、節分は
何日に行うべきか?これを考えると思います。


節分は何日に行うかというと、
若い人であれば2月3日というのがほとんどの人が即答するはずです。

しかし、

節分は何日に行うべきか?という問いをすると
2月3日や正月と答える人が少なからずいます。

この違いについて調べてみましたので
節分ということを調べている人は参考にしてください。


スポンサードリンク

『節分』


まず、節分ですが、2月3日が定着したのは1980年代以降らしいです。

それ以前から生きていたという方や社会人だったという方ですと、
2月4日の節分の経験をした人がいるようです。


なぜ、この何日に行うのかということについて違いが生じるのかというと、
節分というのは鬼を退治する日というイメージを持つ人が大多数かと思いますが、
この節分という日は季節の変わり目であり、
正確には春夏秋冬と節分が訪れ、一般的に鬼を退治する儀式が行われるのは、
春が訪れる節分のことを指し示すそうです。

ですから、

夏が訪れる日の前の日も節分ですし、秋が訪れる前の日も節分になるのです。


スポンサードリンク

『季節の変わり目』


この季節の変わり目という言葉にピンときた人もいますよね?
この節分というのは何も日にちで設定されているのではなくて、
天文学上の星の位置によって決まっているのです。

ですから、現在のグレゴリオ暦ですと、
1年ごとに少しずつずれることで日にちの違いが生じます。


1980年代から今まで同じ日だったというのは偶然で
2020年を超えると2月2日が節分になる日というのも出てきます。

それで高齢の方で2月4日か節分だという人がいるわけですね。


それと、今を生きている人では本当にまれではありますが、
グレゴリオ暦では春分の前日が節分となるため、
基本的には2月3日周辺に訪れますが、
旧暦でいうとなると、正月に節分がきてしまうため、
お正月に節分ということをおっしゃる方がいるそうです。


普通は2月3日が節分ではありますが、節分は何日に行うべきかという問いに
いくつかバリエーションがあるということはわかりましたか?

ちなみに2015年は普通通り2月3日に節分を行いますよ。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分でいわし(鰯)食べる理由は?どんないわし(鰯)料理がある?

節分というと、『豆まき』 そしてこの10年程度で、『恵方巻き』 といったものも全 …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

節分に大豆で豆まきをするようになったのは?

節分という風習は日本人の誰もが知っている そんな風習ですが、この節分という儀式に …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …