「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

      2014/12/16

家族全員で行う、日本のイベント、
行事、儀式として現在一般家庭に
広く普及しているものに
「節分」がありますよね。

ここ20年を見ると学校給食に
節分の日には豆が配られたり、
小さい年齢幼稚園でも
節分のイベントをする
ことが増えています。


家族で節分を行う時もそうですが、学校内、
特に小さい年齢の幼稚園等で節分のイベントをする場合には
少し注意も必要であると同時に、先生方が
どう節分を園児に説明するのかということが重要になります。


節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?
これが重要になるということですね。


スポンサードリンク

『幼稚園で節分を説明する場合』


節分というのは調べてみると結構由来ややり方は複雑であり、
これを小さな子に間違いなく説明するということは難しいですよね。

この時、説明するポイントを絞るということをすると
園児にもわかってもらえますからポイントのみを説明していきましょう。


『節分を説明するポイント』


まず、豆まきをなぜするのかということ。

節分というのは年に4回あって、
そのうちの1回だけ豆まきをするんだよと説明します。

冬と春の季節の境目の節分だけ豆まきをするんだよということですね。

そして、

節分を2月3日に豆をまくのは、この季節は鬼が出やすい時期だから、
学校や家でも豆をまいて、鬼を近づかせないようにするのよ。

ということを説明します。


スポンサードリンク

「なんで豆をまくのか?」


これは、「豆」は悪い気を祓う力があると昔から考えられていて、
これは鬼の目をつぶすのよ。ということを説明します。


幼稚園児に節分を説明するという場合には、
これらのポイントにしぼって教えるのがよいでしょう。

節分の日付が2月3日以外の可能性もあるということは、
今幼稚園児という場合ですと知っておいたほうがいいかもしれませんが、
これを説明すると頭の中がこんがらがってしまうことでしょう。


『まとめ』


幼稚園で園児から節分について聞かれた際は、嘘を教えるのではなく
ポイントをしぼって正確なことを伝えるということを意識しましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

日本の代表的な風習。 これは縁起や魔除けといった意味合いが 強いものがたくさんあ …

節分を説明している英語の文章とは?

日本という国を外国人にわかってもらおう。 そして説明しようと考えた場合、 日本に …

節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …