「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

      2014/12/16

家族全員で行う、日本のイベント、
行事、儀式として現在一般家庭に
広く普及しているものに
「節分」がありますよね。

ここ20年を見ると学校給食に
節分の日には豆が配られたり、
小さい年齢幼稚園でも
節分のイベントをする
ことが増えています。


家族で節分を行う時もそうですが、学校内、
特に小さい年齢の幼稚園等で節分のイベントをする場合には
少し注意も必要であると同時に、先生方が
どう節分を園児に説明するのかということが重要になります。


節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?
これが重要になるということですね。


スポンサードリンク

『幼稚園で節分を説明する場合』


節分というのは調べてみると結構由来ややり方は複雑であり、
これを小さな子に間違いなく説明するということは難しいですよね。

この時、説明するポイントを絞るということをすると
園児にもわかってもらえますからポイントのみを説明していきましょう。


『節分を説明するポイント』


まず、豆まきをなぜするのかということ。

節分というのは年に4回あって、
そのうちの1回だけ豆まきをするんだよと説明します。

冬と春の季節の境目の節分だけ豆まきをするんだよということですね。

そして、

節分を2月3日に豆をまくのは、この季節は鬼が出やすい時期だから、
学校や家でも豆をまいて、鬼を近づかせないようにするのよ。

ということを説明します。


スポンサードリンク

「なんで豆をまくのか?」


これは、「豆」は悪い気を祓う力があると昔から考えられていて、
これは鬼の目をつぶすのよ。ということを説明します。


幼稚園児に節分を説明するという場合には、
これらのポイントにしぼって教えるのがよいでしょう。

節分の日付が2月3日以外の可能性もあるということは、
今幼稚園児という場合ですと知っておいたほうがいいかもしれませんが、
これを説明すると頭の中がこんがらがってしまうことでしょう。


『まとめ』


幼稚園で園児から節分について聞かれた際は、嘘を教えるのではなく
ポイントをしぼって正確なことを伝えるということを意識しましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、 炒った大豆以外のものを使って …

節分の時期や由来などをまとめてみました。

節分。毎年のように家庭で豆まきをしている というご家庭も多いでしょう。 しかし、 …

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

日本の代表的な風習。 これは縁起や魔除けといった意味合いが 強いものがたくさんあ …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

節分に大豆で豆まきをするようになったのは?

節分という風習は日本人の誰もが知っている そんな風習ですが、この節分という儀式に …