「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分と中国の意外な関係性とは?

   

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり
日本独自のものとして紹介されることが多いものに
「節分」があります。


鬼は外!福は内!というような掛け声は
毎年見る光景で、スーパー等ですと
1月から節分用の豆等の販売がはじまりますよね。

しかし、

節分と中国の以外な関係性ということがあるということを知っていますか?


日本独自、そして神話の時代から続く儀式として
「節分」を考えている人がいますが、
この節分は中国と深い関係があるそうです。


スポンサードリンク

『節分と中国』


由来に関すること。

まず、900年代から日本では、節分に鬼(邪気)を退治するために、
豆を炒って投げたり、その豆を食したり、
鰯を戸にかけておいたりということが行われていた
そうです。

900年代というと相当古いですから、
これを日本独自の儀式といってもまあ問題はないと思います。


正式には節分ではなく「追儺(ついな)」という儀式であり、
皇室で行われてた鬼払いの儀式になります。

平安時代は中国とのつながりというものが深く、
この追儺という鬼払いの儀式そのものも中国から来たものだといわれており、
中国では「大儺の礼(たいな)」として行われていたそうです。



『大儺の礼とは』


完全に追儺と同じものではなく12匹の獣と
120人の子供で邪気を払う儀式として行われていたそうです。


スポンサードリンク

『現在の中国の節分』


今でも日本と同じように中国は節分には様々な儀式を行っています。

有名なものでは「大戸無憂~~~~~」と叫ぶというもの。

爆竹による魔除け。こういったものが中国の節分では行われているそうです。



『まとめ』

日本古来からあるもので、他から入って来たものではないと
節分の魔除けは思っている人が多いですが、
実は平安時代、またはそれ以前に中国から日本に渡ってきた風習、
儀式であった
ということは豆知識程度に覚えておいてください。


ちなみに豆を蒔いて鬼を払うという儀式そのものは
日本独自のもの
で中国とこれについては関係性はないようです。



スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

1218-3
節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …

1218-1
節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

1213-3
節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

1125-2
豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

1212-2
節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

1115-2
恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

1126-4
豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

1212-3
節分の時期や由来などをまとめてみました。

節分。毎年のように家庭で豆まきをしている というご家庭も多いでしょう。 しかし、 …

1115-1
恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。 恵方巻きって何だ?このように思ってい …

1116-1
節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …