「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分と中国の意外な関係性とは?

   

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり
日本独自のものとして紹介されることが多いものに
「節分」があります。


鬼は外!福は内!というような掛け声は
毎年見る光景で、スーパー等ですと
1月から節分用の豆等の販売がはじまりますよね。

しかし、

節分と中国の以外な関係性ということがあるということを知っていますか?


日本独自、そして神話の時代から続く儀式として
「節分」を考えている人がいますが、
この節分は中国と深い関係があるそうです。


スポンサードリンク

『節分と中国』


由来に関すること。

まず、900年代から日本では、節分に鬼(邪気)を退治するために、
豆を炒って投げたり、その豆を食したり、
鰯を戸にかけておいたりということが行われていた
そうです。

900年代というと相当古いですから、
これを日本独自の儀式といってもまあ問題はないと思います。


正式には節分ではなく「追儺(ついな)」という儀式であり、
皇室で行われてた鬼払いの儀式になります。

平安時代は中国とのつながりというものが深く、
この追儺という鬼払いの儀式そのものも中国から来たものだといわれており、
中国では「大儺の礼(たいな)」として行われていたそうです。


『大儺の礼とは』


完全に追儺と同じものではなく12匹の獣と
120人の子供で邪気を払う儀式として行われていたそうです。


スポンサードリンク

『現在の中国の節分』


今でも日本と同じように中国は節分には様々な儀式を行っています。

有名なものでは「大戸無憂~~~~~」と叫ぶというもの。

爆竹による魔除け。こういったものが中国の節分では行われているそうです。


『まとめ』

日本古来からあるもので、他から入って来たものではないと
節分の魔除けは思っている人が多いですが、
実は平安時代、またはそれ以前に中国から日本に渡ってきた風習、
儀式であった
ということは豆知識程度に覚えておいてください。


ちなみに豆を蒔いて鬼を払うという儀式そのものは
日本独自のもの
で中国とこれについては関係性はないようです。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分に鬼退治をするようになった理由

節分の定番というと、子供たちが 「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」 という …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …