「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に京都で開催される有名なイベントは?

      2014/11/15

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う
という風習だということは、小さい頃からの経験で
知っているという人も多いでしょう。

最近は豆だけではなく、恵方巻きといった商品も、
コンビニで買うことができるようになっています。

しかし、

節分というと、他にもイベントというものが行われており、
これに参加するというのもおもしろいかと思いますから、
節分に開催される有名なイベントとして、


スポンサードリンク

『節分に京都で開催される有名なイベント』


とはどういったものがあるのか?
これについてお話しをしてみましょう。


【節分のイベント(京都)】


まず、知っての通り、京都には有名な寺社・仏閣というものがあります。

そこでは、本格的な節分祭といったものが毎年開催されています。

・平野神社
毎年3日の午前中から開催され、通常のまめまきに加えて、
巫女さんによる舞、弓の儀式が開催されます。

公式サイト
⇒ http://www.hiranojinja.com/


・金閣寺
開扉法要

公式サイト
⇒ http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html


・真如堂
10名の僧侶による読経、招福湯が開催されます。

公式サイト
⇒ http://shin-nyo-do.jp/


・平安神社
大極殿でのまめまき、狂言奉納、鬼の舞等が行われます。

公式サイト
⇒ http://www.heianjingu.or.jp/


・北野天満宮
四方詣りの一角で狂言奉納、日舞、まめまき等が開催されます。

公式サイト
⇒ http://kitanotenmangu.or.jp/

代表的な京都で開催される有名な節分イベントを掲載させていただきました。


スポンサードリンク

『まとめ』


節分で相撲取りや有名人がまめまきをしているような姿を
テレビで見たことがあるという人も多いでしょうが、
そういった所でまめまきをしている姿を見てみたいという方は、
上記のような神社のほかに京都府京都市祇園町にある
八坂神社といった神社
に足を向けるというのもおもしろいかと思います。

こういった神社で開催されるイベントに合わせて
祈祷をお願いしたいという場合には事前に予約をする必要がある神社
というのがありますからチェックしておきましょう。


当日は社務所で玉ぐし料を納めることで祈祷をしてもらえるようになりますよ。

子供にとってはこういったイベントは記憶に残りますから、
家でやる節分もいいですが、有名イベントといったものにも足を運んでみてください。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、 炒った大豆以外のものを使って …

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分を説明している英語の文章とは?

日本という国を外国人にわかってもらおう。 そして説明しようと考えた場合、 日本に …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

節分でいわし(鰯)食べる理由は?どんないわし(鰯)料理がある?

節分というと、『豆まき』 そしてこの10年程度で、『恵方巻き』 といったものも全 …