「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

      2014/12/14

日本で毎年行われている年間行事として
よく知られているものに『節分の豆まき』があります。

一般家庭で毎年のように行う
日本の年間行事というと正月、お盆、クリスマス。

こういったものと同じぐらい節分は認知度があります。


クリスマスについては除外しますが、日本で伝統的に行われてきた
行事や儀式といったものをきちんと次の世代に伝える必要性。

これが昨今とりだたされていますから、今回は節分に関すること。


・節分は2月2日だった?
・なぜ、節分の日付が変わるのか?
ということに記載しておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の日付』


正確に言えば、日本では1年に4回の節分が訪れています。

一般的に行事として行われることが多い豆まきをともなう「節分」
これは立春の前日となっています。

しかし、

それ以外に3回、春夏の季節の変わり目、
夏秋の季節の変わり目、秋冬の変わり目も節分
になります。

これは節分そのものは季節の変わり目という意味であるためです。


また、この節分の日付は2月3日に固定されているというものではなく
太陽黄経の度数によって少しずつずれており、
2月2日に節分が来たり、2月4日に節分がきたりといったことが起きてきます。

現在、2月3日固定で節分が訪れているのは、ただの偶然で、
これから20年もすると、2月2日に節分が数年置きに訪れるようになります。

これは100年に一度ぐらいの周期での安定した節分の日付が
今になっているというだけということですね。


スポンサードリンク

『節分の日付のあれこれ』


上記は2月2日ということについてお話ししましたが、
過去2月2日に節分が訪れていたのは1882年から1900年の間になります。

また、それ以外にも1901年から1917年にはほぼ節分といえば
2月4日であり、2月3日に節分が訪れるのは4分の1程度だったそうです。

なお、2022年を超えてくると2100年まで、
2月3日よりも2月2日のほうが節分の日付として多くなると言われています。



スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

1112-2
恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

1227-4
節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

1214-2
節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

1110-2
節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

1126-3
豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

1114-2
節分に鬼退治をするようになった理由

節分の定番というと、子供たちが 「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」 という …

pc4000
恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

1212-3
節分の時期や由来などをまとめてみました。

節分。毎年のように家庭で豆まきをしている というご家庭も多いでしょう。 しかし、 …

0103
節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

Print
節分と厄払いの関係性とは?

節分というのは小さな子供が、 邪気を払うために 豆をまいて家や学校を浄化するイベ …