「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

      2014/12/14

日本で毎年行われている年間行事として
よく知られているものに『節分の豆まき』があります。

一般家庭で毎年のように行う
日本の年間行事というと正月、お盆、クリスマス。

こういったものと同じぐらい節分は認知度があります。


クリスマスについては除外しますが、日本で伝統的に行われてきた
行事や儀式といったものをきちんと次の世代に伝える必要性。

これが昨今とりだたされていますから、今回は節分に関すること。


・節分は2月2日だった?
・なぜ、節分の日付が変わるのか?
ということに記載しておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の日付』


正確に言えば、日本では1年に4回の節分が訪れています。

一般的に行事として行われることが多い豆まきをともなう「節分」
これは立春の前日となっています。

しかし、

それ以外に3回、春夏の季節の変わり目、
夏秋の季節の変わり目、秋冬の変わり目も節分
になります。

これは節分そのものは季節の変わり目という意味であるためです。


また、この節分の日付は2月3日に固定されているというものではなく
太陽黄経の度数によって少しずつずれており、
2月2日に節分が来たり、2月4日に節分がきたりといったことが起きてきます。

現在、2月3日固定で節分が訪れているのは、ただの偶然で、
これから20年もすると、2月2日に節分が数年置きに訪れるようになります。

これは100年に一度ぐらいの周期での安定した節分の日付が
今になっているというだけということですね。


スポンサードリンク

『節分の日付のあれこれ』


上記は2月2日ということについてお話ししましたが、
過去2月2日に節分が訪れていたのは1882年から1900年の間になります。

また、それ以外にも1901年から1917年にはほぼ節分といえば
2月4日であり、2月3日に節分が訪れるのは4分の1程度だったそうです。

なお、2022年を超えてくると2100年まで、
2月3日よりも2月2日のほうが節分の日付として多くなると言われています。


スポンサードリンク

 - 節分

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連記事

節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

日本の代表的な風習。 これは縁起や魔除けといった意味合いが 強いものがたくさんあ …

恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …