「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

   

日本で、冠婚葬祭、
そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、
その季節にあった草花を使ってその儀式にあたる
というのが基本となっています。


冠婚葬祭いろいろな草花が使われていますが、
節分の花と言えばどんな草花があるのか?
ということはあまり意識されていませんよね。

節分ですと、鬼のお面を用意したり、炒った大豆を用意したり、
最近はそれに加えて巻物を準備したりと、
節分に準備するものというのが増えています。


そういった中、節分の花というものが忘れ去られてしまうことが多いのですが、
この節分という言葉がついた草花があるということをしっていますか?

「セツブンソウ」という花でキンポウゲ科の多年草ですね。

白い花びらに、中央の紫が綺麗な花になります。


スポンサードリンク

『セツブンソウ』


その名前からわかるように2月に咲く花であり、
節分の時期に合わせて花を咲かせることから
この「セツブンソウ」という名前がつけられた
そうです。

しかし、

このセツブンソウは野生に生えているものを節分に合わせて飾るというのは
基本的に現在できなくなっています。

これもあって、セツブンソウを飾るということが少なくなっています。

どういうことかというと「準絶滅危惧種」通称NTに指定されている植物であり、
関東では絶滅危惧1類に指定されているところもあります。


ただし、準絶滅危惧種であるということだけで、
採取が禁止されているということではなく、
今後絶滅する危険があるから気を付けましょうねというものになります。


スポンサードリンク

『まとめ』


節分の花と言えばどんな草花があるのかということを書いてみましたが、
ぜひネット等でセツブンソウの画像を見てみてください。

川辺に咲いているセツブンソウをがっつり持っていくというのは
控えたほうがいいですが、これが節分の花なのかという知識程度でも
持っておくと、子供に教えたりするときは便利ですよ。


昔から日本では、セツブンソウが咲くと
春がきたんだなということを認識していたそうですよ。


再生
動画再生時間:02:07
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=Lsy3gyicOoc


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分に関西で行われていた習慣とは?

節分というと子供が2月3日に 「鬼はそと~!福は~うち!」と掛け声をかけながら …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …