「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

   

日本で、冠婚葬祭、
そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、
その季節にあった草花を使ってその儀式にあたる
というのが基本となっています。


冠婚葬祭いろいろな草花が使われていますが、
節分の花と言えばどんな草花があるのか?
ということはあまり意識されていませんよね。

節分ですと、鬼のお面を用意したり、炒った大豆を用意したり、
最近はそれに加えて巻物を準備したりと、
節分に準備するものというのが増えています。


そういった中、節分の花というものが忘れ去られてしまうことが多いのですが、
この節分という言葉がついた草花があるということをしっていますか?

「セツブンソウ」という花でキンポウゲ科の多年草ですね。

白い花びらに、中央の紫が綺麗な花になります。


スポンサードリンク

『セツブンソウ』


その名前からわかるように2月に咲く花であり、
節分の時期に合わせて花を咲かせることから
この「セツブンソウ」という名前がつけられた
そうです。

しかし、

このセツブンソウは野生に生えているものを節分に合わせて飾るというのは
基本的に現在できなくなっています。

これもあって、セツブンソウを飾るということが少なくなっています。

どういうことかというと「準絶滅危惧種」通称NTに指定されている植物であり、
関東では絶滅危惧1類に指定されているところもあります。


ただし、準絶滅危惧種であるということだけで、
採取が禁止されているということではなく、
今後絶滅する危険があるから気を付けましょうねというものになります。


スポンサードリンク

『まとめ』


節分の花と言えばどんな草花があるのかということを書いてみましたが、
ぜひネット等でセツブンソウの画像を見てみてください。

川辺に咲いているセツブンソウをがっつり持っていくというのは
控えたほうがいいですが、これが節分の花なのかという知識程度でも
持っておくと、子供に教えたりするときは便利ですよ。


昔から日本では、セツブンソウが咲くと
春がきたんだなということを認識していたそうですよ。


再生
動画再生時間:02:07
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=Lsy3gyicOoc


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

節分に善光寺でイベントが開催される理由とは?

節分という季節の変わり目の儀式、 これの中で春の訪れを告げる節分、 現在の暦では …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …

節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …