「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分を英語で分かりやすく説明すると?

      2014/12/22

日本に友人が遊びに来るという場合
できれば、日本独特の風習というものを
紹介してあげたいですよね。

また、

最近は同級生に外国人の留学生が来ている
ということもそれほど珍しいことではない
ようですから、
日本の行事の中で目立つものとして
『節分』についてお話ししたいと思います。

節分を英語で分かりやすく説明すると?ということですね。


スポンサードリンク

『英語で節分って?』


英語で節分を説明する場合
「the day before the calendrical beginning of spring.」
これが節分にあたるそうです。

意味としては、『春のカレンダーの初めの前の日』
完全に直訳ですね。

他にも「closed winter」このような表現方法もあるそうです。

しかし、

これではまったく「節分」の意味がつたわりませんね。

やはり日本語でまずは、節分を説明できるということが大前提でしょうね。


節分とは、季節の変わり目の日本の行事であり、
上記の直訳から見てもわかるように春の訪れのことを指し示します。

それに加えて、日本では、炒った大豆を
「福はうち、鬼はそと」という掛け声で巻き、
その後年の数だけ、大豆を食べることが厄除けになるといわれていました。


スポンサードリンク

『節分と地方の風習』


この風習は、地方によって若干の差異があります。

今ではコンビニ等も節分といえば、恵方巻きという巻物を販売しており、
その年その年のいい方向に向けて、恵方巻きを食べる
という習慣が広がっていますが、もともとこの恵方巻きという習慣は
関西地方独特の習慣でした。


これ以外にも日本の節分の祭や会といったものが
日本にはいくつもあるのですが、
外国人にある程度節分について理解してもらうという程度でしたら、
上記のことを英語で伝えれば問題ないでしょう。


ちなみに、テレビで子供が「鬼は外!福はうち!」
といっているものを説明する場合には

「Oni ha soto fukuha uchi」といっても理解できないでしょうから
「DEMON OUT! FORTUNE IN!」とでも言い換えてあげれば
わかってもらえると思います。


まあ、最近は英語サイトでも日本の文化というものを英語で紹介している
サイトというのがありますから、誤解を与えたくないという場合には
そういったサイトのリンクを教えてあげるだけでもいいかもしれませんね。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

節分と厄払いの関係性とは?

節分というのは小さな子供が、 邪気を払うために 豆をまいて家や学校を浄化するイベ …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …