「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分の日とは一体どんな日なのか?

      2014/12/13

節分、これを漠然と理解しているという人は
子供だけではなく大人も多いことでしょう。

「子供が鬼退治をするイベント」
このように思っている方も多いですよね。

しかし、

きちんと見てみると節分というのは
意外にたくさんの意味合いや知識というものがありますから
節分の日とは一体どんな日なのか?これについてお話ししましょう。


スポンサードリンク

『節分という言葉の意味合い』


まず、節分というと2月に訪れるものだけと考えている人も多いですが、
春夏秋冬すべての季節に節分というのはあります

有名な節分(2月)のものは冬が明けて春になる前日の日のことですね。


『節分のまめまき』


現在では春の節分では、大豆を炒ったものを、家や学校、職場等でまくことで、
邪気を祓い、一年間無事故で病気もなく過ごすことができるようにと行われます。


最近は、子供がまいて、大人が鬼の役をするというのが一般的ですが、
節分の日に行う豆まきはこの子供が行うイベントの他に、
家であれば家長、主にお父さんですね。

それに加えて厄年の人がいればその人がまめまきを行うというのが基本になります。

近年の子供が豆をまいているのは、昔から行われてきた節分の豆まきの派生版ですね。

まめまきが終わるとそのまいた豆は「福豆」に変化し、
これを食することで縁起払いの儀式は終了する
と言われています。


スポンサードリンク

『春の節分になぜ厄払いをするのか』


これは平安時代に、豆を使って鬼を撃退した
という逸話が元
になっているそうですが、
邪気を祓うということに関して言えば、厄年の厄払いを見てもわかるように、
正月に行うか節分の時期に行うのがいいと言われています。


つまり4つある節分の中でも厄払いをするのに
適した時期が春の節分であるということです。

これは何も一般だけではなく、
節分では皇室でも節分に関する行事が開催されていますし、
神社では、節分のための祈祷祭といったものも開催されています。


『まとめ』


節分の日とはどんな日なのかということをお話ししてきました。

春夏秋冬と節分があり、春の節分は、厄除けに適しているということで、
上記のような儀式や風習が広まったということです。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …