「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

今年の節分の日にちはいつ?

   

節分というと子供がいれば、
豆まきの準備をし、大人の方でも最近は
恵方巻きの準備をしたりと、
節分の準備というものが必要になります。

この節分の日について今回はお話したいと思います。


スポンサードリンク

『節分の日にち』


基本的に、毎年節分は2月3日であると思って
それをめどに準備をしようと考えているお母さん方も多いでしょう。

節分というと、中には2月4日が節分になるという年もありますから、
これだけは注意しておきましょう。


ただ、10年間にそう何度も訪れるというものではありませんから、
それほど気にする必要はないですが、
一応知識として知っておく必要はあるでしょう。

では、今年の節分の日にちはいつなのか?というと
『2月3日』です。

これは、2015年、2016年、2017年、
2018年も同じで、2月3日です。


『節分とうるう年』


随分昔、1980年代の前半には、うるう年には2月の4日が節分でした。

また、これはしばらく先のことですからあまり気にしなくてもいいでしょうが、
2020年代に入るとうるう年の次の年から節分が「2月の2日」
この日にちになります。

今年、来年といった節分についての日程を考えるうえでは
気にする必要もないことでしょうが、
いわゆる季節に関する日というのはその年によって変化することがある
ということは知っておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の日にちに関するマメ知識』


さきほど1980年代以前には、
うるう年には節分が4日になることがあるというお話しをしましたが、
これは一定の周期によって変化しています。

1985年から2024年についていえば、
すべての年で2月3日が節分になるのですが、
2025年から2057年には4年に1回2月2日に節分が訪れ。


そして、もう今を生きている人にはあまり関係がないですが、
2088年から2100年には4年に一回2月3日に節分が訪れ、
4年に1回2月3日に節分が訪れるというようになっています。

なんで節分の日にちがずれるのかというと、
節分というのは立春の前日というのが正確な理解であり、
立春自体は太陽黄経が315度となる日になるため、
毎年少しずつずれているため、日付のズレといったものが生じます。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …

節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

節分に善光寺でイベントが開催される理由とは?

節分という季節の変わり目の儀式、 これの中で春の訪れを告げる節分、 現在の暦では …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …