「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

      2014/11/11

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で
何か歌を歌った気がするんだけど
どうもしっかりと思い出せないという方。

子供から節分の歌について聞かれて
記憶にないという方もいることでしょう。


こういった方々に節分に歌う有名な歌って何なのか?
ということそしてどんな歌詞なのか?
ということをお知らせしてみたいと思います。

一度聞いてみたら聞いたことがある!と思いだすはずですよ。


スポンサードリンク

『節分に歌う有名な歌と歌詞:豆まき』


日本の童謡で、昭和のはじめごろに出された曲です。


鬼は外、福は内。
ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、
豆の音 鬼はこっそり 逃げていく。

鬼は外、福は内。
ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、
はやく お入り 福の神


上記が豆まきの歌詞ですね。

童謡であるだけあってシンプルでわかりやすい歌ですね。
歌詞を見てもピンとこないという方は
下記のyoutubeのリンクで確認してみてください。
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=tN3wkS4i6lM(まめまき)


聞いてみると節分の時期になるとスーパー等でも
よく流れている曲
だということに気づきますよね。

昭和からずっとかけられている有名な曲ですから
「大人の方」であれば必ず一度は聞いたことがあるでしょう。


スポンサードリンク

『節分に歌う有名な歌と歌詞:鬼のパンツ』


他にも有名かといわれると「豆まき」ほど有名ではないですが、
この時期に幼稚園や保育園で聞かされることが多い節分の歌に
「鬼のパンツ」があります。


鬼のパンツはいいパンツつよいぞつよいぞ
トラの毛皮でできているつよいぞつよいぞ
5年はいてもやぶれないつよいぞつよいぞ
10年はいてもやぶれないつよいぞつよいぞ

はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ

あなたもあなたもあなたもあなたも
みんなではこう鬼のパンツ


この鬼のパンツはある一定の世代の方には
まめまきの歌と同じぐらいなじみがある曲だとうです。

NHKのみんなの歌で流れていた曲だそうで、
そのコミカルな歌詞が印象的で大人になっても
覚えていたという人もいるのではないでしょうか?

参考までにyoutubeのリンクを貼っておきますね。

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=eAGo_MftWEk(鬼のパンツ)


メロディを聞いて、鬼のパンツって歌のメロディだったのか
とびっくりした人も多いでしょう(笑)


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

節分を説明している英語の文章とは?

日本という国を外国人にわかってもらおう。 そして説明しようと考えた場合、 日本に …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

節分に関西で行われていた習慣とは?

節分というと子供が2月3日に 「鬼はそと~!福は~うち!」と掛け声をかけながら …

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。 恵方巻きって何だ?このように思ってい …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …