「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

      2014/11/11

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で
何か歌を歌った気がするんだけど
どうもしっかりと思い出せないという方。

子供から節分の歌について聞かれて
記憶にないという方もいることでしょう。


こういった方々に節分に歌う有名な歌って何なのか?
ということそしてどんな歌詞なのか?
ということをお知らせしてみたいと思います。

一度聞いてみたら聞いたことがある!と思いだすはずですよ。


スポンサードリンク

『節分に歌う有名な歌と歌詞:豆まき』


日本の童謡で、昭和のはじめごろに出された曲です。


鬼は外、福は内。
ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、
豆の音 鬼はこっそり 逃げていく。

鬼は外、福は内。
ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、
はやく お入り 福の神


上記が豆まきの歌詞ですね。

童謡であるだけあってシンプルでわかりやすい歌ですね。
歌詞を見てもピンとこないという方は
下記のyoutubeのリンクで確認してみてください。
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=tN3wkS4i6lM(まめまき)


聞いてみると節分の時期になるとスーパー等でも
よく流れている曲
だということに気づきますよね。

昭和からずっとかけられている有名な曲ですから
「大人の方」であれば必ず一度は聞いたことがあるでしょう。


スポンサードリンク

『節分に歌う有名な歌と歌詞:鬼のパンツ』


他にも有名かといわれると「豆まき」ほど有名ではないですが、
この時期に幼稚園や保育園で聞かされることが多い節分の歌に
「鬼のパンツ」があります。


鬼のパンツはいいパンツつよいぞつよいぞ
トラの毛皮でできているつよいぞつよいぞ
5年はいてもやぶれないつよいぞつよいぞ
10年はいてもやぶれないつよいぞつよいぞ

はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ

あなたもあなたもあなたもあなたも
みんなではこう鬼のパンツ


この鬼のパンツはある一定の世代の方には
まめまきの歌と同じぐらいなじみがある曲だとうです。

NHKのみんなの歌で流れていた曲だそうで、
そのコミカルな歌詞が印象的で大人になっても
覚えていたという人もいるのではないでしょうか?

参考までにyoutubeのリンクを貼っておきますね。

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=eAGo_MftWEk(鬼のパンツ)


メロディを聞いて、鬼のパンツって歌のメロディだったのか
とびっくりした人も多いでしょう(笑)


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …