「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に恵方巻きを食べる方角は?

      2014/11/15

ここ15年の間に、節分というと、
有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神楽。
といったものに加えて『恵方巻き』を食べる
という習慣が根付きだしました。


毎年正月を過ぎるとコンビニ等でも
恵方巻きの予約がはじまりますよね。

現在では全国の人が恵方巻きを節分に食べる
という習慣を知っていることでしょう。


この節分に恵方巻きを食べるということについて解説してみますね。


スポンサードリンク

『節分に恵方巻きを食べる方角は?』


恵方巻きはただ食べるというだけではなく、
食べる方角というのが一つPointになります。

今年はどこが「恵方」の方角かということは
2月3日の朝のニュースで必ず放映されるようにもなっていますが、
事前におさえておきましょう。


節分では恵方巻きを黙って、恵方の方角で食べきる
というのが一つのルール
となっています。

この恵方の方角というのはその年によって異なっていて歳徳神の方向とも言います。

では近々の恵方巻きを食べる方角というのを紹介しておきましょう。


『恵方』


2015年の恵方は、時計法で見ると八時半の方向、方位で255度、
16方位でいうと西南西やや西の方角となっています。

2016年の恵方は、時計法で5時30分の方向、
方位165度、16方位で南南東やや南。

2017年の恵方は、時計法で11時30分の方向、
方位345度、16方位で北北西やや北の方向。

近々の恵方の方向はこのようになっています。


スポンサードリンク

『まとめ』


節分で恵方巻きを購入できるところ。

そしてつくり方というのは、かなり身近になっていますから、
節分に恵方巻きをせっかく食べるのでしたら、
こういった節分に恵方巻きを食べる方角といったものも
意識しながら食べる
ということもぜひ考えてみてください。

ちなみに最近は、具の中身が豪華な海鮮恵方巻きといったものや、
エビフライが入った恵方巻きというものも販売されていますから、
子供も食べやすい恵方巻きといったものがスーパーやコンビニ等でも
販売されるようになっていますから、こういったものもぜひ試してみて下さい。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分でいわし(鰯)食べる理由は?どんないわし(鰯)料理がある?

節分というと、『豆まき』 そしてこの10年程度で、『恵方巻き』 といったものも全 …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …