「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

      2015/04/30

最近は、立春の節分に豆まきをする
という場合に、炒った大豆以外の物を使って
豆まきをするというところが増えています。

特に『落花生』を大豆の代用品として使い豆まきをする
という地域や場所といったものが増えていますね。

中には、豆まきとしての本来の効果を発揮させるには
大豆でなければならず、それ以外の豆を使ってしまっては意味がない
とおっしゃる人もいるようですから、
豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?
という節分の疑問に回答!したいと思います。


スポンサードリンク

『節分に大豆を使う意味』


まず、なぜこれまで、節分に大豆が使われてきたのか、
これを考える必要があるでしょう。

時代は平安時代にまでさかのぼるのですが、
この節分の豆まきの儀式の原型は、『追儺』という儀式だそうです。

ここから、当時は魔目ともいわれていた「豆」を使った邪気払いの儀式が広まって
現在まで節分に豆まきをするということが続いています。


『落花生をまくのはありか?なしか?という疑問』


まず、なぜ落花生が使われているのかということですが、
これは、利便性から使われているということが大きな理由でしょう。

・まいたあと回収しやすい。
・子供がいる場所での豆まきでも事故がおこりにくい。

これが考えられます。


学校等ですと、子供が豆まきで目を怪我したともなると大問題になりますからね。

こういったリスクを回避するために落花生が使われているということです。

あとは、まいたあとの豆は邪気を祓った豆であるため、
きちんと回収しなければいけないということもあって粒が小さい豆よりも
落花生のほうが回収忘れが少ないということが考えられます。


スポンサードリンク

『落花生がありか?なしか?ということへの回答』


まず、伝統的な行事を利便性で変更させてしまう
ということはいけないことだという議論はよくわかります。

しかし、

昔も、大豆だけではなく、穀物が多く収穫することができないという時は
同じ効果がある炭等が代用されてきました。

歴史の中で、こういった代用品というのはたくさん出てきていて、
榊鰯等も邪気を祓うために使われてきたという歴史があります。

その点、魔を祓うための豆というのは「魔目」ということを意味しているため、
同じ豆である「落花生」というのは、
それほど目くじらをたてて批判するというものではないかと思います。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分に善光寺でイベントが開催される理由とは?

節分という季節の変わり目の儀式、 これの中で春の訪れを告げる節分、 現在の暦では …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分を説明している英語の文章とは?

日本という国を外国人にわかってもらおう。 そして説明しようと考えた場合、 日本に …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …