「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

      2014/11/22

メニエール病。
この病気は昨今では有名人が罹患したことで
世に広まるということが多く、最近は
アイドルの今井翼さんがメニエール病になってしまった
ということが大きく取り上げられました。

芸能人でもこのメニエール病に苦しむ人が多く、
もしかしたら一般の人でもそう珍しい病気ではないのかな?
と思いメニエール病の原因や概要といったものを
調べている人もいることでしょう。


そこで、メニエール病の原因と改善するための対処方法とは
どういったものなのか?いくつかお知らせしておきます。


スポンサードリンク

『メニエール病の原因として語られているもの』


・メカニズム 
まず、メニエール病という病気のメカニズムを知っておきましょう。

このメニエール病は耳の中、内耳に水腫ができることで発生するといわれています。

「内リンパ水腫」というものですね。

この水腫の刺激によって、感覚をつかさどる細胞がうまく働かず、
激しいめまいや難聴といった症状が発生
します。


・水腫ができる原因
この内リンパ水腫ができる原因といったものは確定されたものではないのですが、
主に「ストレス」に起因することが多いと言われています。

もちろん他の要因というものも考えられ、
塩分の過剰摂取やホルモンバランスの異常等々があります。


スポンサードリンク

『メニエール病かもしれないといった時の対処方法』


・診断
まず、市販の薬等を使うのではなく、病院で診断してもらいましょう。

深夜で病院が開いていないという場合には、ネット上に、
メニエール病の自己診断ツールといったものがありますから
こういったものを活用してもよいでしょう。

早い段階で病院に行く理由として、めまいがなくなる後期の症状になると、
外科手術をもってしても完治は難しい
といわれていて、
できるだけはやい段階で病院で治療するというのが最善になります。


すでに病院でメニエール病と診断されている場合に改善する方法となると
一番は病院の先生の指導のもとに行うというのが最善ではありますが、
欧米等では、昔から減塩療法や有酸素運動といったものが
メニエール病を改善させるためには役立つと行われています。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …