「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

      2014/12/19

ここ10年で節分のやり方
というのが様変わりしてきました。

昔ですと節分であれば休職に
節分の豆が配られていた
ということも多かったのですが、
最近は恵方巻きに変える学校もあるなど、
節分というものの形自体が薄れています。


そういった中で、きちんとした節分のやり方といったものも
キチンと子ども達の世代に伝えていかなければいけない。

そう考えている人もいるはずですから、正しい豆まきのやり方とは
どんな方法なのかということを書いておきたいと思います。

すでにちゃんと理解していると思っている人も、
豆まきのやり方を間違えているかもしれませんよ?


スポンサードリンク

『豆まきのやりかた(事前準備)』


豆の用意。まず、邪気を祓うための穀物。

これは豆以外にもあるのですが、伝統的な豆まきのやりかた
ということですと『大豆』になります。

家庭で節分を行う際には、
最低全員の年齢の合計分の大豆は購入しておきましょう。


次に正しい豆まきというと、大豆を炒る作業があります。

最近は節分用の豆としてすでに炒ってある豆が販売されていますが、
そうでないという場合には、大豆を炒るという作業が必要になります。

なぜ大豆を炒るのかというと、まいた豆は邪気を祓った福豆であると同時に、
長くおいておくのは縁起が悪い
といわれているため、
食べて処理しなければいけません。そこで、炒ってお


くということですね。


『豆まきのやり方(当日)』


最近は子供から豆まきを行うということが多いのですが、
本来の正しい豆まきというのは年長者から行うということになります。

最近は核家族化が進んでいますからお父さんが行ってから、
お母さんというように年齢が上のものから順に行うのが
正しい豆まきのやり方になります。


その例外として、『厄年の男女』というものがあります。

家庭や、職場等で豆まきをするという際に、
参加者に厄年の人がいるという場合にはまず、
厄年の人から豆まきを行います


スポンサードリンク

『まとめ』


最低限知っておくべき正しい豆まきのやり方を記載しておきました。

これを見て豆まきのやり方を間違えていたと気付いた人もいるでしょう。

これからの節分の豆まきの参考にしてください。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分と厄払いの関係性とは?

節分というのは小さな子供が、 邪気を払うために 豆をまいて家や学校を浄化するイベ …

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …