「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に結婚する時の演出とは?

      2014/11/16

日本には、一年を通して様々な風習がある
ということはみなさんご存知のことでしょう。

結婚式等をやるとなると、
一年の風習にあった結婚式の演出を行う
ということがあります。


中には節分に生まれたという方ですと、
節分に結婚式をするという方もいるでしょう。

そうなってくると、節分にあった演出をと考えることでしょう。

この節分に結婚する時の演出とはどういったものがあるのか?
ということを書いておきたいと思います。


スポンサードリンク

『節分の演出(結婚式)』


・結婚式場での「豆まき」
これは代表的な節分の演出ですね。

庭園を持っている式場等ですと、見た目もいいですしお勧めです。

この場合新郎が福男で新婦が福女ですね。


・幸福豆
食事の中に幸福豆を一粒だけ入れており、
この豆が入っていた方にプレゼント。


・恵方巻き
関西地方に多い演出ですね。食事に一品恵方巻きを入れておくというもの。


・お色直しで節分
お色直し前に新郎が鬼になり、出席してもらう子供たちに豆をまいてもらい
その豆から逃げる形でお色直しに向かうというもの。


・お菓子で節分
引き出物に使うロールケーキを恵方巻き風のロールケーキにするというもの。


・鰯料理を加える
主に関東地方になりますが、料理に鰯を加えるというもの。

関東地方では扉に鰯を飾るという風習があるそうです。


これまで節分の結婚する時の演出としてこのようなものが行われているようです。


スポンサードリンク

【節分の結婚式をプランナーに依頼】


プランナーの人に節分にあった演出をというと、
無茶な要求じゃないかなと思う新郎新婦もいますが、
結構こういった日本の風習にあった演出というのは
プランナーの人も経験が豊富
なようですから、
自分達にあった節分に結婚する時の演出というものを考えてみたはいかがでしょうか。


もっとも定番ではありますが、みなが礼服を着ている中でのまめまき
というのは結構壮観ですからおすすめだと思います。


日本人が参加するというのでしたら、
節分に結婚式があるというのであれば違和感なく入って行くことができる
というの演出で節分というのはメリットでしょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分の時期や由来などをまとめてみました。

節分。毎年のように家庭で豆まきをしている というご家庭も多いでしょう。 しかし、 …

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …