「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

   

テレビで放映される節分の行事というと、
『八坂神社』の節分祭が有名です。

最近は家だけで節分をするのではなく、
こういった神社での節分のイベントに参加する人
というのも増えており、節分と言えば八坂神社!

このように語られる、
その人気の理由とはどういった部分にあるのか?
ということをお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

『八坂神社の概要』


京都府京都市東山区にある神社になります。

地元では祇園さんといわれていて、
全国にある八坂神社の総本社になります。

節分以外にも初詣客が100万人を超えることから
テレビ等でも毎年出てきますよね。


祭神は「スサノオノミコト」「ナダヒメノミコト」
「ヤハシラノミコガミ」になります。

スサノオぐらいはみんな知っていますよね?

ちなみに昔は、牛頭天王が祭神であったということはあまりしられていません。


『節分と八坂神社』


日本では、節分の儀式そのものは平安時代からあると言われていて、
今でも宮中では節分の儀式を行っています。

では、八坂神社ではどのような節分の儀式が行われているのかというと、
2月2日~2月3日に「節分祭」が行われており、
テレビで放映されているのは、境内でのまめまきですね。


それに加えて、敷地内では厄除けのぜんざいがふるまわれていることも有名で、
これを目当てに地方から訪れる方も多いようです。

これはその人気の理由の一つですね。


『節分と八坂神社:八坂神社でのまめまき』


祇園にあることから、境内でのまめまきに舞妓、芸妓さん、
そして年男による豆まきがなされ、その前の儀式として、舞踊が奉納されます。


スポンサードリンク

『節分と八坂神社:八坂神社の節分の特徴』


毎年2月2日~2月3日の節分祭には福豆の販売がされ、
この福豆には空くじなしの景品抽選券がついています。

また、節分は厄をはらうことが主な目的ですから、
1年の災厄をふりはらう『串札』というものを
初穂料1000円支払うことでもらえるようになっています。


『まとめ』


八坂が神社が節分のイベントとして人気であるのは、
神社そのものの格に加えて、参拝者が楽しむことができるという点。

全国にはない舞妓さんの豆まきを見ることができる
というのがポイントだと言われています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に鬼退治をするようになった理由

節分の定番というと、子供たちが 「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」 という …

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分を説明している英語の文章とは?

日本という国を外国人にわかってもらおう。 そして説明しようと考えた場合、 日本に …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …