「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

   

テレビで放映される節分の行事というと、
『八坂神社』の節分祭が有名です。

最近は家だけで節分をするのではなく、
こういった神社での節分のイベントに参加する人
というのも増えており、節分と言えば八坂神社!

このように語られる、
その人気の理由とはどういった部分にあるのか?
ということをお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

『八坂神社の概要』


京都府京都市東山区にある神社になります。

地元では祇園さんといわれていて、
全国にある八坂神社の総本社になります。

節分以外にも初詣客が100万人を超えることから
テレビ等でも毎年出てきますよね。


祭神は「スサノオノミコト」「ナダヒメノミコト」
「ヤハシラノミコガミ」になります。

スサノオぐらいはみんな知っていますよね?

ちなみに昔は、牛頭天王が祭神であったということはあまりしられていません。



『節分と八坂神社』


日本では、節分の儀式そのものは平安時代からあると言われていて、
今でも宮中では節分の儀式を行っています。

では、八坂神社ではどのような節分の儀式が行われているのかというと、
2月2日~2月3日に「節分祭」が行われており、
テレビで放映されているのは、境内でのまめまきですね。


それに加えて、敷地内では厄除けのぜんざいがふるまわれていることも有名で、
これを目当てに地方から訪れる方も多いようです。

これはその人気の理由の一つですね。



『節分と八坂神社:八坂神社でのまめまき』


祇園にあることから、境内でのまめまきに舞妓、芸妓さん、
そして年男による豆まきがなされ、その前の儀式として、舞踊が奉納されます。


スポンサードリンク

『節分と八坂神社:八坂神社の節分の特徴』


毎年2月2日~2月3日の節分祭には福豆の販売がされ、
この福豆には空くじなしの景品抽選券がついています。

また、節分は厄をはらうことが主な目的ですから、
1年の災厄をふりはらう『串札』というものを
初穂料1000円支払うことでもらえるようになっています。



『まとめ』


八坂が神社が節分のイベントとして人気であるのは、
神社そのものの格に加えて、参拝者が楽しむことができるという点。

全国にはない舞妓さんの豆まきを見ることができる
というのがポイントだと言われています。



スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

121603
豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

1214-1
節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

1116-1
節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

1219-3
厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

1214-2
節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

1212-2
節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

1220-3
節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

1126-2
節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

1114-3
節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …

1213-3
節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …