「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

      2014/11/27

節分。このイベント(行事)は、
日本ではすでに1000年以上続いている行事であり、
全国津々浦々で、節分に関係した、
イベントを開催するようになっています。


この節分というのは基本形式として、
火をいれた豆を家屋の中に投げ、邪気(鬼)を祓うことで、
次の節分まで健やかに過ごせるようにというものがあります。

それ以外に、節分に行事を開催する地域や神社といったものがあります。

この節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?
どういった部分にあるのかということを書いておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の行事で代表的なもの』


・節分祭
八坂神社(京都)
舞妓さんが豆まきをするというちょっと特殊な行事、
毎年、テレビで必ずといっていいほど、節分祭の様子が放映されていますね。

これに加えて厄年の方の祈祷といったものもこの節分祭で開催されています。

吉備津神社(岡山)
豆まきだけではなく火を使った神事を節分の行事として行う。

須佐神社(島根)
中国地方に伝わる神楽の奉納が大々的に行われる。


・節分会
浅草寺(東京都)
芸能人が多く参加して豆まきが行われる行事として知られていますよね。

ただし、こちらのお寺では、鬼が元々寄りつけないということから
「鬼は外、福は内」ではなく「福は内」のみの掛け声で
まめまきがなされるという特徴があります。

中尊寺(岩手県) 
相撲取りによる豆まきだけではなく、厄払いの儀式等でも有名

龍光寺(群馬県) 
幼稚園児による化粧と袴が印象的な行事


スポンサードリンク

『節分にお祭りを行う地域』


群馬県藤岡市では、
「鬼は外、福は内」ではなく鬼を呼ぶために「福は内。鬼は内。」
というような両方を呼び込むお祭り(鬼恋節分祭)が開催
されています。

同じように岐阜県のある街では、鬼を呼び込むためのお祭りである
鬼岩福鬼まつりというのが開催されています。


『まとめ』


節分はかなり古い風習ではあり、
統一されている行事というのも多いのではありますが、
その地域地域で独特な行事というのもあり、

根本的な節分のまめまきの意図から少しはずれている、
鬼を呼び込むためのお祭りというものを行う地域がある
というのは大きな違いでしょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で 何か歌を歌った気がするんだけど どうもしっ …

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、 炒った大豆以外のものを使って …