「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

   

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、
1年に1回というイメージが強い
ですよね。

最近は四季の移り変わりの時期、
つまり立春、立夏・・・というように
年に4回恵方巻きを食べようというような
キャンペーンがなされていますが、
一般の人ですと、やはり節分に食べる恵方巻きが
一番食べる時期になるでしょう。


ここ10年ほどで毎年恵方巻きを食べている
という家庭も増えているようですが、普通に食べているだけで、
本来の恵方巻きの食べ方というところまで考えていないという家庭が多いようですから、
「恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?」
どういったものなのかということをお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

『恵方巻きの方角には決め方があった』


まず、恵方巻きというのは、その名前からも予想することができるように
「恵方」という方角のことを意味しています。

しかし、普通の方ですと、方角というと東西南北、
そして、十二支、これが代表的ですよね。


恵方という方角を聞いたことがないという人もいるでしょう。

これは陰陽道でいう「歳徳神」というもので、
その日その日、福の神がいる方角が違っていて、
この福の神がいる方角を「恵方」
というそうです。


ですから、節分の日に恵方巻きを食べるといった際には、
この恵方の方角を調べて食べる必要があるということになります。

なお、2015年の恵方の方角は西南西少し西の方角、
2016年の恵方の方角は南南東少し南となっています。


スポンサードリンク

「歳徳人のルール」


ルールというと少し大げさではありますが、十干で見ることができます。

甲乙丙丁・・・・というやつですね。

これを数字に置き換えることでその年の恵方を知ることができます。

計算式を書くと若干ややこしくはなるのですが、
歳徳人はきちんとそのルールを守って方角を移動している
ということはぜひ知っておきましょう。


「まとめ」


最近はニュース等で当日になると、
今年の恵方の方角というものが放送されていますから、
あらためて自分で計算するということは少ないかと思います。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

日本の代表的な風習。 これは縁起や魔除けといった意味合いが 強いものがたくさんあ …

節分を英語で分かりやすく説明すると?

日本に友人が遊びに来るという場合 できれば、日本独特の風習というものを 紹介して …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で 何か歌を歌った気がするんだけど どうもしっ …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …