「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

      2014/12/21

日本では節分というと、
小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に
豆を投げる光景というのが
最もポピュラーな光景と言えるでしょう。

しかし、

日本の節分というのは、何もこれだけのものではなく、
様々な役割や意味合いというのがあります。

代表的なものに「厄年」の人の節分というのがあります。

そこで、厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?
といったことをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

「厄年の節分:基本情報」


まず、厄年では、厄払いのお祓いをしますよね。

主に神社仏閣での祈祷というのが代表的です。

知ってはいると思いますが、男性であれば25歳、42歳、61歳
厄年であり、女性であれば19歳、33歳、37歳が厄年になります。

こういった年は災厄(事故や病気)になりやすいと言われていて、
それを回避するための儀式をやるということですね。


スポンサードリンク

「厄年の節分:節分にて」


「鬼は外~福は内~」
この掛け声で子供が厄払いをする行事。

節分はこのように意識している人が多いでしょうが、節分の本来の意図は、
家庭の一番の年長者が豆をまいて穢れを浄化する
というのが基本です。

それが、長い年月をかけて子供のイベントとして
日本では定着しているということですね。


一方で、

厄年の方の節分というのは、このイベントに加えて、
自身が豆をまくということが必要になります。

よくテレビで芸能人が節分に豆をまいている姿を見ると思うのですが、
これは厄年の人が自身の穢れを祓うために行っている姿が
放映されているということになります。

普段の節分と違う点は、この豆をまく人が、
一家長や、年長者、子供ではなく、まずは厄年である人から
豆をまくというのが厄年の節分の行い方になります。


節分は元々、厄をはらうのにいい時期であり、
日本全国の神社等で、この時期に厄払いの祈祷の祭が開催されています。

なかなか厄年の人がまだ家にいないという人ですと、
知らないことも多いですが、厄年の場合には
節分の時に厄をはらうんだということぐらいは知っておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

節分に結婚する時の演出とは?

日本には、一年を通して様々な風習がある ということはみなさんご存知のことでしょう …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、 炒った大豆以外のものを使って …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …