「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

      2014/11/11

日本で節分というと、
魔除けのために火を加えた豆を投げ
それを食べるという習慣。

そして関西地方では恵方巻きを
今年の恵方の方向を見ながら食べるというもの。

そして関東地方では、
鰯で鬼を呼び寄せて退治するというものがあります。


これらは節分について少し調べれば結構な数が出てきます。

しかし、節分とそばということに関してはあまり知られていません。


中には意識せずにそばを食べている人や、
なんで節分にそばを食べているんだろう?
と疑問に思っている人もいるでしょうから、
節分にそばを食べ始めたきっかけとはどんなところにあるのか?
これについてお話ししますね。


スポンサードリンク

「節分そば」


節分そばと言ってしまうと、節分=そばということに
違和感がある人も多い
でしょうが、
簡単に言うと「年越しそば」のことです。

旧暦ではお正月に節分が来ていましたから、
そのなごりとして節分にそばを食べる地域が残っているということですね。


現在を生きる人でも「大晦日=年越しそば」
というのは普通に理解できることでしょう。

昔の節分が正月であったという簡単な話ですね。


「年越しそば」


こうなってくると、なぜ大晦日にそばをたべるのか
ということも気になってきますよね。

節分にそばを食べ始めたきっかけというのは
わかったと思いますから年越しそばについて記載しましょう。


スポンサードリンク

「縁起物」


基本的に大晦日にそばを食べるという風習は日本全国にあります。

これ自体は江戸時代にはじまったといわれていて、
そばはうどんと比べると切れやすい。

このことから一年間に自身にすりよってきた災厄や魔といったものを
断ち切ることができると考えられたことで、
大晦日にそばを食べるということが広まったわけですね。


最近は元日になった瞬間に年越しそばを食べる人がいますが、
これは本来の意図とは違う年越しそばの食べ方
ですね。

ちなみに年越しそばをたべる際必ずといっていいほどネギを用意しますが、
これは禰宜(ねぎ)という神社の神職とかけられていて、
ここでも縁起をかついでいるということが言われています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …

恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分でいわし(鰯)食べる理由は?どんないわし(鰯)料理がある?

節分というと、『豆まき』 そしてこの10年程度で、『恵方巻き』 といったものも全 …

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

節分に結婚する時の演出とは?

日本には、一年を通して様々な風習がある ということはみなさんご存知のことでしょう …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …