「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

      2014/11/11

日本で節分というと、
魔除けのために火を加えた豆を投げ
それを食べるという習慣。

そして関西地方では恵方巻きを
今年の恵方の方向を見ながら食べるというもの。

そして関東地方では、
鰯で鬼を呼び寄せて退治するというものがあります。


これらは節分について少し調べれば結構な数が出てきます。

しかし、節分とそばということに関してはあまり知られていません。


中には意識せずにそばを食べている人や、
なんで節分にそばを食べているんだろう?
と疑問に思っている人もいるでしょうから、
節分にそばを食べ始めたきっかけとはどんなところにあるのか?
これについてお話ししますね。


スポンサードリンク

「節分そば」


節分そばと言ってしまうと、節分=そばということに
違和感がある人も多い
でしょうが、
簡単に言うと「年越しそば」のことです。

旧暦ではお正月に節分が来ていましたから、
そのなごりとして節分にそばを食べる地域が残っているということですね。


現在を生きる人でも「大晦日=年越しそば」
というのは普通に理解できることでしょう。

昔の節分が正月であったという簡単な話ですね。


「年越しそば」


こうなってくると、なぜ大晦日にそばをたべるのか
ということも気になってきますよね。

節分にそばを食べ始めたきっかけというのは
わかったと思いますから年越しそばについて記載しましょう。


スポンサードリンク

「縁起物」


基本的に大晦日にそばを食べるという風習は日本全国にあります。

これ自体は江戸時代にはじまったといわれていて、
そばはうどんと比べると切れやすい。

このことから一年間に自身にすりよってきた災厄や魔といったものを
断ち切ることができると考えられたことで、
大晦日にそばを食べるということが広まったわけですね。


最近は元日になった瞬間に年越しそばを食べる人がいますが、
これは本来の意図とは違う年越しそばの食べ方
ですね。

ちなみに年越しそばをたべる際必ずといっていいほどネギを用意しますが、
これは禰宜(ねぎ)という神社の神職とかけられていて、
ここでも縁起をかついでいるということが言われています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分を説明している英語の文章とは?

日本という国を外国人にわかってもらおう。 そして説明しようと考えた場合、 日本に …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分に鬼退治をするようになった理由

節分の定番というと、子供たちが 「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」 という …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …