「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

      2014/11/11

日本で節分というと、
魔除けのために火を加えた豆を投げ
それを食べるという習慣。

そして関西地方では恵方巻きを
今年の恵方の方向を見ながら食べるというもの。

そして関東地方では、
鰯で鬼を呼び寄せて退治するというものがあります。


これらは節分について少し調べれば結構な数が出てきます。

しかし、節分とそばということに関してはあまり知られていません。


中には意識せずにそばを食べている人や、
なんで節分にそばを食べているんだろう?
と疑問に思っている人もいるでしょうから、
節分にそばを食べ始めたきっかけとはどんなところにあるのか?
これについてお話ししますね。


スポンサードリンク

「節分そば」


節分そばと言ってしまうと、節分=そばということに
違和感がある人も多い
でしょうが、
簡単に言うと「年越しそば」のことです。

旧暦ではお正月に節分が来ていましたから、
そのなごりとして節分にそばを食べる地域が残っているということですね。


現在を生きる人でも「大晦日=年越しそば」
というのは普通に理解できることでしょう。

昔の節分が正月であったという簡単な話ですね。


「年越しそば」


こうなってくると、なぜ大晦日にそばをたべるのか
ということも気になってきますよね。

節分にそばを食べ始めたきっかけというのは
わかったと思いますから年越しそばについて記載しましょう。


スポンサードリンク

「縁起物」


基本的に大晦日にそばを食べるという風習は日本全国にあります。

これ自体は江戸時代にはじまったといわれていて、
そばはうどんと比べると切れやすい。

このことから一年間に自身にすりよってきた災厄や魔といったものを
断ち切ることができると考えられたことで、
大晦日にそばを食べるということが広まったわけですね。


最近は元日になった瞬間に年越しそばを食べる人がいますが、
これは本来の意図とは違う年越しそばの食べ方
ですね。

ちなみに年越しそばをたべる際必ずといっていいほどネギを用意しますが、
これは禰宜(ねぎ)という神社の神職とかけられていて、
ここでも縁起をかついでいるということが言われています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

節分の時期や由来などをまとめてみました。

節分。毎年のように家庭で豆まきをしている というご家庭も多いでしょう。 しかし、 …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分と厄払いの関係性とは?

節分というのは小さな子供が、 邪気を払うために 豆をまいて家や学校を浄化するイベ …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …