「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

   

節分が近づいてくると、どの家庭も、
そして学校でも節分行事の準備に入ります。

この節分というものについて考えると、
最近は「豆まき」をするだけではなく、大阪発の習慣である
「恵方巻き」
も同時に用意するということが増えています。


1990年代後半から全国で爆発的に増えたと言われていて、
一説にはコンビニが大阪の風習である恵方巻きを
全国で売り出した事で知られるようになったと言われてます。

この『恵方巻き』という習慣は、大阪の人ですと
それほど意識なく正しい食べ方をしているのでしょうが、
関西圏以外の人だと、どうやって恵方巻きを食べるのか
ということがよくわからないはずです。


そこで「恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?」
ということと恵方巻きの概要についてお伝えしておきましょう。


スポンサードリンク

『恵方巻きの方角とは』


まず、恵方巻きを食べるという際には、
どの方角を向いて食べるのかということが非常に重要になります。

恵方巻きという名前は「恵方」という方角が
名前についていることからわかるように、
どの方角を向いて食べるのかということが一番のポイントになります。

そして、

歳徳神といって、恵方の方角というのは毎年変わるので、
その年その年にあった恵方の方角で恵方巻きを食する
ということが正しい丸かじりの方法になります。


スポンサードリンク

『2015年にどの方角を向いて丸かじりをすればいいのか』


まず、自分がいる場所によって目印になるものというのは
この歳徳神でいう「恵方」は異なりますから、
きちんと方角で恵方は把握することが必要になります。


2015年の恵方は『西南西やや西』であるとされていて、
時計で把握する方角としては、8時30分の方角とされています。

最近は、コンパスになる携帯アプリや地図アプリといったものが
無料でダウンロードできる
ようになっていますから、
こういったものをダウンロードしておくと、方角だけ把握しておけば
どこにいても恵方の方角というのがわかるようになりますよ。

ぜひ正しい方角で2015年は恵方巻きを丸かじりしてみてください。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。 恵方巻きって何だ?このように思ってい …

節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …