「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

   

節分が近づいてくると、どの家庭も、
そして学校でも節分行事の準備に入ります。

この節分というものについて考えると、
最近は「豆まき」をするだけではなく、大阪発の習慣である
「恵方巻き」
も同時に用意するということが増えています。


1990年代後半から全国で爆発的に増えたと言われていて、
一説にはコンビニが大阪の風習である恵方巻きを
全国で売り出した事で知られるようになったと言われてます。

この『恵方巻き』という習慣は、大阪の人ですと
それほど意識なく正しい食べ方をしているのでしょうが、
関西圏以外の人だと、どうやって恵方巻きを食べるのか
ということがよくわからないはずです。


そこで「恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?」
ということと恵方巻きの概要についてお伝えしておきましょう。


スポンサードリンク

『恵方巻きの方角とは』


まず、恵方巻きを食べるという際には、
どの方角を向いて食べるのかということが非常に重要になります。

恵方巻きという名前は「恵方」という方角が
名前についていることからわかるように、
どの方角を向いて食べるのかということが一番のポイントになります。

そして、

歳徳神といって、恵方の方角というのは毎年変わるので、
その年その年にあった恵方の方角で恵方巻きを食する
ということが正しい丸かじりの方法になります。


スポンサードリンク

『2015年にどの方角を向いて丸かじりをすればいいのか』


まず、自分がいる場所によって目印になるものというのは
この歳徳神でいう「恵方」は異なりますから、
きちんと方角で恵方は把握することが必要になります。


2015年の恵方は『西南西やや西』であるとされていて、
時計で把握する方角としては、8時30分の方角とされています。

最近は、コンパスになる携帯アプリや地図アプリといったものが
無料でダウンロードできる
ようになっていますから、
こういったものをダウンロードしておくと、方角だけ把握しておけば
どこにいても恵方の方角というのがわかるようになりますよ。

ぜひ正しい方角で2015年は恵方巻きを丸かじりしてみてください。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。 恵方巻きって何だ?このように思ってい …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …