「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

   

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。

恵方巻きって何だ?このように思っているうちに
周りが恵方巻きを食べるという事を
普通に語っているのを見て、恵方巻きって
当たり前に食べるようになったんだ
と焦っている人もいますよね?

こんな人たちは恵方巻きという名前を知っているだけで、
中身や内容といったところまでは把握していないことが多い。

これがありますから、
恵方巻きはいつ食べるのか?」ということと
「今更聞けないタイミングとは?」この2点について解説しておきましょう。


スポンサードリンク

【恵方巻きを食べる時期】


恵方巻きは、寒い冬が終わりを告げる頃に
コンビニやスーパーなどで販売されていますよね?

これは、立春の前日。

つまり節分の時に恵方巻きを食べるために販売されています。

ですから基本的に、恵方巻きを食べるタイミングというのは『節分』ですね。


最近は多種多様な恵方巻きが販売されるようになって、
質素な海苔巻きから、豪華な海鮮巻まで販売されています。

これを節分に食べるということですね。


【今更聞けないタイミングとは?】


まず、一日のうちのどの時間に恵方巻きを食べるか
といったタイミングは基本的に決まっていません。

朝ごはんでも夕ご飯でもおやつの時間でも
好きな時間に食べればよいでしょう。

しかし、

この恵方巻きというのは、食べ方と方角というのがあります。

1日のうちのタイミング自体はそれほど気にしないでいいですが、
この食べ方と方角はおさえておきましょう。


スポンサードリンク

【食べ方と方角】


・食べる方角
毎年、節分の恵方の方角というものが変わるため、
この恵方の方角をテレビ等で確認して、
その方角を見ながら食べるということが重要です。


・食べ方
恵方巻きを食べる時は「まるかぶり」が原則です。

輪切りにして食べるのではなくそのまま食べます。

そして食べる時はだまって食べるということですね。


【恵方巻きの予備知識】


恵方巻きは2月の節分に食べるものとして知られていますが、
最近は四季、春夏秋冬季節の変わり目に恵方巻きが販売されるようになっていて、
こちらも趣旨は同じであるということは理解しておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分に大豆で豆まきをするようになったのは?

節分という風習は日本人の誰もが知っている そんな風習ですが、この節分という儀式に …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …