「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

   

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。

恵方巻きって何だ?このように思っているうちに
周りが恵方巻きを食べるという事を
普通に語っているのを見て、恵方巻きって
当たり前に食べるようになったんだ
と焦っている人もいますよね?

こんな人たちは恵方巻きという名前を知っているだけで、
中身や内容といったところまでは把握していないことが多い。

これがありますから、
恵方巻きはいつ食べるのか?」ということと
「今更聞けないタイミングとは?」この2点について解説しておきましょう。


スポンサードリンク

【恵方巻きを食べる時期】


恵方巻きは、寒い冬が終わりを告げる頃に
コンビニやスーパーなどで販売されていますよね?

これは、立春の前日。

つまり節分の時に恵方巻きを食べるために販売されています。

ですから基本的に、恵方巻きを食べるタイミングというのは『節分』ですね。


最近は多種多様な恵方巻きが販売されるようになって、
質素な海苔巻きから、豪華な海鮮巻まで販売されています。

これを節分に食べるということですね。


【今更聞けないタイミングとは?】


まず、一日のうちのどの時間に恵方巻きを食べるか
といったタイミングは基本的に決まっていません。

朝ごはんでも夕ご飯でもおやつの時間でも
好きな時間に食べればよいでしょう。

しかし、

この恵方巻きというのは、食べ方と方角というのがあります。

1日のうちのタイミング自体はそれほど気にしないでいいですが、
この食べ方と方角はおさえておきましょう。


スポンサードリンク

【食べ方と方角】


・食べる方角
毎年、節分の恵方の方角というものが変わるため、
この恵方の方角をテレビ等で確認して、
その方角を見ながら食べるということが重要です。


・食べ方
恵方巻きを食べる時は「まるかぶり」が原則です。

輪切りにして食べるのではなくそのまま食べます。

そして食べる時はだまって食べるということですね。


【恵方巻きの予備知識】


恵方巻きは2月の節分に食べるものとして知られていますが、
最近は四季、春夏秋冬季節の変わり目に恵方巻きが販売されるようになっていて、
こちらも趣旨は同じであるということは理解しておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

節分でいわし(鰯)食べる理由は?どんないわし(鰯)料理がある?

節分というと、『豆まき』 そしてこの10年程度で、『恵方巻き』 といったものも全 …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分に結婚する時の演出とは?

日本には、一年を通して様々な風習がある ということはみなさんご存知のことでしょう …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …