「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

【葬式マナー】失礼のない喪服とは?

   

礼儀やマナーといったものが最も大事となる場面
これが冠婚葬祭であるということは
ほとんどの人が理解していることでしょう。

服装から立ち振る舞いまで、
かなり気を付ける必要があります。


この礼儀やマナーが重要となる場面、冠婚葬祭の中でも
葬式マナーはかなり気を使わなければいけないPointだとされています。


漠然と葬式について理解している方も多いでしょうから、
【葬式マナー】において、失礼のない喪服とはどんなものなのか?
ということを書いておきましょう。


スポンサードリンク



喪服とは


まず、喪服とはなんなのかというお話しからしましょう。

これは喪に服するための服装のことを指し示します。


日本では黒の服装が喪服とされていて、
例外もありますが、世界ほぼ共通で黒の衣装が喪服となっています。

男性であればブラックスーツ。女性であれば着物かブラックスーツが基本となります。


スポンサードリンク



喪服着用時の注意点


喪服を用意したからといってそれだけで、
失礼のない衣装になったとは言えません
ので、
いろんな注意ごとを把握しておく必要があります。


・女性で洋装の喪服を着用する場合
アクセサリーは、真珠のネックレスが定番になっていますが、
こちらは1連・2連・3連というようにチェーンの数があり
2連以上のネックレスは縁起が悪いので葬式マナーとしては失礼になります。


・数珠
喪服をそろえる時に数珠も一緒に購入する場合がありますが、
数珠を用いるのは仏教式だけで、神式やキリスト系の葬儀では数珠は用いません。

基本的に故人の宗教と違う宗教用具や言葉といったものは
失礼で葬式マナー違反になります。

キリスト教系の葬儀で数珠を持ち込んだり等ですね。


葬式マナーのまとめ


基本的に紳士服屋さん等で、喪服をといえば、
年齢層にあったものを男性であれば簡単に見つけることができるでしょう。

紳士服屋さんであればプロなので必要なものはすべて把握しているはずです。


女性であれば、着物で参列する必要があるという場合、
喪服のレンタルというものを斎場が行っていますから、
こういったところで借りるというのも一つの手段になるかと思います。

斎場が用意するものですから、
葬式マナーにそぐわないものはレンタルされていません。


お葬式参列時の服装について


スポンサードリンク

 - 葬式 ,

  関連記事

葬式で失礼のない髪型とは?知っておきたいマナー

冠婚葬祭。 これは生きていく中で最も礼儀やマナーに 厳しい場であるということはイ …

葬式での御霊前マナー

葬儀にこれまで出席したことがなく、 急な訃報でいそいで葬儀に 参列する準備をしな …

葬式費用が出る保険は加入すべきか

最近は、外資系の保険会社を含めて、 葬式費用が出る保険というものが販売されていま …

葬式で遠方からの参列者へお返しは?交通費は出す?

人生の中で、突然訪れて、準備がばたばたになり 思うように進めることが難しいという …

葬式の基本的な流れを知っておこう!

結婚式には結構な数出席したけれども、 葬式という場には縁があまりなく、就職して数 …

葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?

葬式というのは、様々な冠婚葬祭の儀式があるなかでも、 マナーや礼儀といったものが …

【葬式のマナー】服装は何を着ていったらいいの?失礼のない服装とは?

急に葬儀の出席予定ができてしまうと、 最初に考えるのは服装の疑問ではないでしょう …

【葬式準備】連絡する順番は?どこまで連絡する?

親族が亡くなったという場合、 葬式準備をどのように行うのか? ということはかなり …

葬式の日取りで注意すべきこと

何も知識がないという状態でも、 お葬式というのは斎場の方が一から手順やマナー と …

葬式の香典返しは何を渡す?相場は?

親族が亡くなって、斎場の方とも急いで話を進めてしまい、 終わったらどんな手続きで …