「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式でお供え物は何を用意するべき?

   

お葬式というと、その地域の風習や、宗教等々、
事前にある程度知っておくべき情報
というのがやはりあります。

高齢の方ですと、
たくさんのお葬式に出席していることもあって、
そういった事を経験則で対応することもできますが
すべての人がそうではないと思いますから、
葬式でお供え物は何を用意するべき?
ということを書いておきますね。


スポンサードリンク

「葬式でのお供え物(概要)」


まず、お供え物というのは宗教によって
多少の違いがある
のですが、代表的なものは、
「盛竜」「線香」「お菓子」「果物」「花環」「灯篭」
といったものがあります。

仏式のお葬式という場合には、
お菓子、蝋燭、線香、果物。これが代表的ですね。


神式のお葬式というと、お菓子、果物、お酒というようになります。

キリスト教の場合、お葬式で食べるものをお供えする
というよりかは生花をお供えとして準備することが多いようです。


「葬式でのお供え物の準備の仕方」一般的な場合


まず、お供え物は、お通夜の段階で
きちんと注文しておくことが必要です。

基本的にお亡くなりになられて、
通夜、葬式というまでそんなに日がないですからね。


通夜に出席するというのでしたら、
お供え物は、通夜の席で斎場関係者がパンフレット等を
用意していますから、そこから選ぶというのが代表的です。

通夜に出席しないという場合でも、斎場の場所、
会社名さえ把握していれば、電話での対応をしてもらえます。


スポンサードリンク

「葬式でのお供え物の準備の仕方」自分で用意したい人


お通夜でお供え物を自分で用意したいという場合ですと、
百貨店やお花屋さんに行くと準備してもらえます。

この場合、ある程度要望に沿った
お供え物というのを用意してもらえますから、
価格をおさえてよりいいものをという場合、
お花屋さんというのも選択肢です。


ただし、


葬式の会場準備の時間よりもはやく会場へ
届けてもらう
というのは必須になりますから注意して下さい。

また、一般的な花屋さんや果物屋さんでお願いする
という場合には、葬式のお供え物ということをきちんと説明して
【名札】をつけてもらう
ようにお願いしてください。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式で香典、参列のお返しは必要?何が喜ばれる?

自分の親族内で葬儀があった場合、頂いた香典に対しての お返しで悩まれる事もあるか …

葬式で香典の金額は?表書き、包み方も知りたい!

社会人として独立すると葬儀に参列する際は、 自分の感覚で香典をお包みしなければな …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

冠婚葬祭については、やっていい日取り、 またはできればやめたほうがいい日取りがあ …

葬式休みの取り方は?休む連絡を入れるべき?

急な訃報が届いて、私自身はどのような対応を とってよいのかわからないという方。 …

葬式を友引にしてはいけない理由とは?

親族や友人が亡くなった時。 お葬式というものが必ず といっていいほど開催されます …

葬式が夏にある場合の服装はどうする?半袖でも大丈夫?

お葬式は基本的に喪服であり、 黒い服装でないと失礼になる。 このような意識は殆ど …

【葬式マナー】ネクタイ選びのコツ

冠婚葬祭、これは人生の中でも マナーや礼儀といったものが かなり重要視されるシー …

葬式の香典返しは何を渡す?相場は?

親族が亡くなって、斎場の方とも急いで話を進めてしまい、 終わったらどんな手続きで …

キリスト教の葬式って仏教とどう違うのか?

ご自身は無宗教や仏教信仰者であっても、 キリスト教の知人が亡くなったら葬儀の参列 …