「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式で写真を撮影する際のマナー

   

葬式に参列したことがあるという人ですと、
出棺の際に写真を撮っている風景を見たことがあって
印象に残っているという人もいるでしょう。


普通に考えて、葬式という場で
写真撮影をするものなのか?

そして、何のために写真をとるのか
等々疑問点があることでしょう。

この葬式での写真ということについて、
葬式で写真を撮影する際のマナーを加えて
お話しをしておきましょう。


スポンサードリンク

【葬式で写真撮影する場合】


基本的に、斎場側で通常葬儀費用とは別に
オプションプランとして、最後の集合写真
という意味合いで用意されていることがあります。

これは別に斎場側にお願いしなければいけない
というものではなく、自分達で用意しても構いません。


【葬式の場において自分達で写真撮影をする場合の注意点とマナー】


まず、供え物や祭壇、供花については
写真を撮っておいてと遺族から頼まれることもあり、
こういった場合には、「故人の写真を撮るというのはNG」
ということを知っておきましょう。

記録として残すのだから故人も・・・
と考えるかもしれませんが、それはさすがにマナー違反です。


【参列している方の焼香の場面を写真におさめるのはいいのか?】


これについても、斎場の方にプランとしてお願いすると、
写真を撮っていますから、気にする必要はないでしょう。

ただし正面から祭壇に背を向けて撮影するのは
マナー違反
ですからやめましょう。


スポンサードリンク

【写真を撮る係になった場合に注意すること】


記録係等の腕章等が用意できるのであれば用意しましょう。

中には参列者の方が不審がるということも少なくありません。

きちんと頼まれて記録をとっているという体裁がとれるのであれば
マナー違反だとお叱りを受けることはないでしょう。


【写真係を知人に頼んだ場合のマナー】


後日きちんとお礼をお渡ししましょう。

お金をそのまま渡すというよりかは
品を渡すということのほうがマナーに沿っているでしょう。


【まとめ】


葬式で写真撮影をするということ自体は
今では普通のことになっていて気にする必要はないでしょう。

ただし、周りの方に記録をとっているということが
わかるようにしておくということもマナーであるかと思います。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式で遠方からの参列者へお返しは?交通費は出す?

人生の中で、突然訪れて、準備がばたばたになり 思うように進めることが難しいという …

【葬式準備】連絡する順番は?どこまで連絡する?

親族が亡くなったという場合、 葬式準備をどのように行うのか? ということはかなり …

葬式と告別式の違いとは?

日常会話の中で、 「~の葬式に参列してきた。」 「告別式に先日行ってきた。」 こ …

葬式の基本的な流れを知っておこう!

結婚式には結構な数出席したけれども、 葬式という場には縁があまりなく、就職して数 …

葬式と法事の違いとは?

冠婚葬祭。 この中でも結婚式やお葬式といったものは 出席したことがないという方で …

【葬式のマナー】服装は何を着ていったらいいの?失礼のない服装とは?

急に葬儀の出席予定ができてしまうと、 最初に考えるのは服装の疑問ではないでしょう …

葬式で喪主の役割とは?喪主のするべきこと

一般参列者として葬式に参列するということは 社会人になると多くなってきます。 そ …

【葬式マナー】ご遺族への挨拶(お悔やみの言葉)

葬式にこれまで出席したことがないという方は 20代の方ですとかなり多いでしょう。 …

葬式マナー お悔やみメールの書き方

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー というものもかなり重要になります …

葬式マナー 訃報メールの書き方

社会人になると、冠婚葬祭の場に出席する ということが非常に多くなってきます。 こ …