「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式で遠方からの参列者へお返しは?交通費は出す?

   

人生の中で、突然訪れて、準備がばたばたになり
思うように進めることが難しいというものに
「葬式」があります。

亡くなってからすぐに
通夜とお葬式の準備をはじめることから、
これで完璧という状態まで持っていくのは一苦労です。



そんな中対応が難しいものとして
挙げられているものに「交通費」があります。

結婚式のような御祝いの席では、
新郎新婦が「お車代」として交通費を出すということが
マナーであり、実際にそうしている人も多いでしょう。


ではお葬式はどうなのか。

葬式で遠方からの参列者へのお返しは?
交通費は出す?
このような質問について考えてみたいと思います。


スポンサードリンク

【葬式での交通費の取り扱い】


葬式で交通費を出すという習慣(慣習)は
ほぼない
と思っていいでしょう。

基本的に葬式は招待するものではなく、
参列するものですから自費での参列というのが基本になります。

中には冠婚葬祭をひとくくりにして
「交通費がでないなんて失礼だ!」
という方がいますが、この人がそもそも失礼です。


とはいえ遠方から来られる方の負担ということも考えて
喪主側から何かお返しをするということは選択肢に入る
でしょう。

あくまで喪主側が率先してというものですね。


【遠方からの参列者へのお返しをしたいという場合】


高齢であまり急な移動ができない人(主に親族)がいる
という場合には、ホテルの手配ぐらいはしたほうがいいかもしれません。

ただし、交通費を現金でというとマナーがなっていない
と思う高齢の方もいるので注意が必要です。

どうしても金品をという場合には別の名目でというのがいいでしょう。


参列していただいたお礼ではなく、
お歳暮やお中元といったもので感謝の意を伝えるとよいでしょう。


スポンサードリンク

【例外】


親族(家)の風習として、
これまで交通費を出すというのが決まりだった。

こういった場合には準備しましょう。

これは自分が葬儀に出席した時にもわかりますし、
事前に親族に確認するといいでしょう。

「もらった記憶がない」という声が多ければなしで問題ないです。

逆に毎回交通費を出しているという「家」ですと、
すぐに出す出さないの結論はでるでしょう。


【まとめ】


葬式では交通費をださないといいましたが、
来ていただく神官の方やお坊さんにはお車代を出すのが基本で、
それについては斎場の方が説明してくれるはずです。

遠方から来た方に特別なお返しというのは必要ない
とお話ししましたが、香典返しはもちろん必要ですから
注意しておきましょう。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式で失礼のない髪型とは?知っておきたいマナー

冠婚葬祭。 これは生きていく中で最も礼儀やマナーに 厳しい場であるということはイ …

葬式で香典の金額は?表書き、包み方も知りたい!

社会人として独立すると葬儀に参列する際は、 自分の感覚で香典をお包みしなければな …

葬式で言ってはいけない忌み言葉とは?

日常生活の中でも 「縁起が悪い言葉」として敬遠されている そんな言葉がいくつかあ …

【葬式マナー】ネクタイ選びのコツ

冠婚葬祭、これは人生の中でも マナーや礼儀といったものが かなり重要視されるシー …

【葬式のマナー】香典の正しい書き方と香典の相場

急な訃報が届くと故人への悲しみや思い出と共に 葬儀への準備で慌ててしまう事があり …

葬式を欠席する際のマナー 正しい断り方とは

突然の訃報を受け、葬儀の日程を確認したら、 告別式がどうしても他の用事と重なって …

葬式が夏にある場合の服装はどうする?半袖でも大丈夫?

お葬式は基本的に喪服であり、 黒い服装でないと失礼になる。 このような意識は殆ど …

【葬式のマナー】親族として参列する際のポイント

親族として葬儀に参列するという機会は そうそうにありませんし、 あっても困ってし …

【葬式のマナー】服装は何を着ていったらいいの?失礼のない服装とは?

急に葬儀の出席予定ができてしまうと、 最初に考えるのは服装の疑問ではないでしょう …

葬式での御霊前マナー

葬儀にこれまで出席したことがなく、 急な訃報でいそいで葬儀に 参列する準備をしな …