「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式マナー お悔やみメールの書き方

      2014/10/17

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー
というものもかなり重要になりますが、それ以外の
部分でのマナーというものも重要になります。


参列できないという場合や、
職場関係の方のお葬式といった場合には、
「お悔やみメール」
といったものも葬式マナーの一つ
となっています。

そこで、【お悔やみメールの書き方】

これを葬式マナーの一つとして掲載しておきましょう。


スポンサードリンク

【お悔やみメール概要】


これは、比較的新しい文化であり、
電子メールの普及によって通常の手続きに加えて
行われるようになったという意識をしておくといいでしょう。

これをやったから、参列できなかった場合のお手紙と
お香典がいらないというわけではない
ということは
重要ですからおさえておきましょう。


【お悔やみメール(一例)】


 まず、メールですから件名と本文にわかれます。

・件名
 お悔やみ申しあげます。(〇〇株式会社 〇〇)

・本文
 本日、突然の訃報に驚いています。
 葬儀にはお伺いさせていただきたいと思っております。
 ご冥福を心よりおいのり申しあげます。

・件名
 山田太郎よりお悔やみ申しあげます。

・本文
〇〇さんのご逝去にただただ驚いております。

ご冥福を心よりおいのりしております。

本当であれば、直接まずは御目にかかり
お悔やみの言葉を申しあげるべきではあるのですが
時間も時間ですので、略儀ながらメールをさせていただきました。

大変な時期かとは思いますが心身ともに
無理をなさらないようお願いいたします。


1例紹介させていただきました。

あくまでこれは、すぐにお悔やみの言葉をという
場合にメールを活用するというもの
ですね。

基本はお悔やみの手紙を書くというのがマナーになります。

出席できないという場合には香典は郵送ですね。


スポンサードリンク

【まとめ】


とはいえ、お悔やみメールは会社関係でなければあまりやらず、
直接連絡をし、葬儀の出席、欠席を伝えて、欠席する場合には、
郵送で電報と香典を用意するというのが基本
になります。

ご高齢の親族の方ですと、メールを読むのが大変だ
という人もいますから、基本はお手紙か電話ですね。

電話の場合は、あまり長電話しないということも大事なPointでしょう。

遺族は準備が大変ですからね。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式での御霊前マナー

葬儀にこれまで出席したことがなく、 急な訃報でいそいで葬儀に 参列する準備をしな …

【葬式のマナー】親族として参列する際のポイント

親族として葬儀に参列するという機会は そうそうにありませんし、 あっても困ってし …

葬式に妊婦は参列出席してはいけないのか?

お葬式というのはできれば、出席する機会がなければ ないにこしたことはありません。 …

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

冠婚葬祭については、やっていい日取り、 またはできればやめたほうがいい日取りがあ …

【葬式マナー】ご遺族への挨拶(お悔やみの言葉)

葬式にこれまで出席したことがないという方は 20代の方ですとかなり多いでしょう。 …

葬式でお焼香のやり方とお焼香の順番は?

これから初めてのお葬式に出席する方、 以前出席したお葬式で失敗してしまったという …

葬式で喪主の役割とは?喪主のするべきこと

一般参列者として葬式に参列するということは 社会人になると多くなってきます。 そ …

葬式を欠席する際のマナー 正しい断り方とは

突然の訃報を受け、葬儀の日程を確認したら、 告別式がどうしても他の用事と重なって …

葬式で言ってはいけない忌み言葉とは?

日常生活の中でも 「縁起が悪い言葉」として敬遠されている そんな言葉がいくつかあ …

葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?

葬式というのは、様々な冠婚葬祭の儀式があるなかでも、 マナーや礼儀といったものが …