「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式マナー お悔やみメールの書き方

      2014/10/17

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー
というものもかなり重要になりますが、それ以外の
部分でのマナーというものも重要になります。


参列できないという場合や、
職場関係の方のお葬式といった場合には、
「お悔やみメール」
といったものも葬式マナーの一つ
となっています。

そこで、【お悔やみメールの書き方】

これを葬式マナーの一つとして掲載しておきましょう。


スポンサードリンク

【お悔やみメール概要】


これは、比較的新しい文化であり、
電子メールの普及によって通常の手続きに加えて
行われるようになったという意識をしておくといいでしょう。

これをやったから、参列できなかった場合のお手紙と
お香典がいらないというわけではない
ということは
重要ですからおさえておきましょう。


【お悔やみメール(一例)】


 まず、メールですから件名と本文にわかれます。

・件名
 お悔やみ申しあげます。(〇〇株式会社 〇〇)

・本文
 本日、突然の訃報に驚いています。
 葬儀にはお伺いさせていただきたいと思っております。
 ご冥福を心よりおいのり申しあげます。

・件名
 山田太郎よりお悔やみ申しあげます。

・本文
〇〇さんのご逝去にただただ驚いております。

ご冥福を心よりおいのりしております。

本当であれば、直接まずは御目にかかり
お悔やみの言葉を申しあげるべきではあるのですが
時間も時間ですので、略儀ながらメールをさせていただきました。

大変な時期かとは思いますが心身ともに
無理をなさらないようお願いいたします。


1例紹介させていただきました。

あくまでこれは、すぐにお悔やみの言葉をという
場合にメールを活用するというもの
ですね。

基本はお悔やみの手紙を書くというのがマナーになります。

出席できないという場合には香典は郵送ですね。


スポンサードリンク

【まとめ】


とはいえ、お悔やみメールは会社関係でなければあまりやらず、
直接連絡をし、葬儀の出席、欠席を伝えて、欠席する場合には、
郵送で電報と香典を用意するというのが基本
になります。

ご高齢の親族の方ですと、メールを読むのが大変だ
という人もいますから、基本はお手紙か電話ですね。

電話の場合は、あまり長電話しないということも大事なPointでしょう。

遺族は準備が大変ですからね。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式で香典の金額は?表書き、包み方も知りたい!

社会人として独立すると葬儀に参列する際は、 自分の感覚で香典をお包みしなければな …

葬式でお焼香のやり方とお焼香の順番は?

これから初めてのお葬式に出席する方、 以前出席したお葬式で失敗してしまったという …

【葬式マナー】失礼のない喪服とは?

礼儀やマナーといったものが最も大事となる場面、 これが冠婚葬祭であるということは …

葬式で遠方からの参列者へお返しは?交通費は出す?

人生の中で、突然訪れて、準備がばたばたになり 思うように進めることが難しいという …

【葬式マナー】ネクタイ選びのコツ

冠婚葬祭、これは人生の中でも マナーや礼儀といったものが かなり重要視されるシー …

葬式で香典、参列のお返しは必要?何が喜ばれる?

自分の親族内で葬儀があった場合、頂いた香典に対しての お返しで悩まれる事もあるか …

葬式を友引にしてはいけない理由とは?

親族や友人が亡くなった時。 お葬式というものが必ず といっていいほど開催されます …

葬式で喪主の役割とは?喪主のするべきこと

一般参列者として葬式に参列するということは 社会人になると多くなってきます。 そ …

キリスト教の葬式って仏教とどう違うのか?

ご自身は無宗教や仏教信仰者であっても、 キリスト教の知人が亡くなったら葬儀の参列 …

葬式の相場費用はいくら?【最新データ版】

葬式というとかかる費用がピンキリで、 実際に明細を見ても何のお金かよくわからない …