「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

十和田湖冬物語とは?

   

冬の時期のお祭りとして、
ここ数年話題にのぼることが多いお祭りに
「十和田湖冬物語」があります。

お祭りの名称としてはちょっとわかりにくいのですが、
青森県で開催されているお祭りで
満足度が高いと言われています。

今年の冬のお出かけでいいところを探していたという方がおられましたら、
十和田湖冬物語もぜひ選択肢にいれてみてください。

十和田湖冬物語とはどんなお祭りなのかということを紹介しておきます。



スポンサードリンク

十和田湖冬物語


開催日時
平成27年2月6日金曜日~平成27年3月1日日曜日まで。
平日祝日ともに21時まで

場所
青森県十和田市十和田湖湖畔休屋特設会場


十和田湖冬物語の内容


十和田湖の象徴として知られている「乙女の像」のライトアップや
イルミネーションショー。そして冬の花火といったものがメインの催し物になります。

通常花火大会というと夏のイメージがあるかと思いますが、
冬の花火は空気が澄んでいるため夏の花火よりも綺麗に見えると言われています。



スポンサードリンク

十和田湖冬物語の見どころ


上述した花火というのもパノラマ風景の中で見ることができるということで
大変人気があるのですが、元々自然が豊かな国立公園内で行われるお祭りということで、
昼間は散策、かまくらや雪像等を見て楽しむことができるようになっています。

また、

泊まりでの旅行という面においても、
近隣に温泉が湧いているので雪景色の中で温泉につかる
ということも可能であるということも十和田湖雪物語に赴くポイントになるかと思います。

子供連れでも楽しめるというのも十和田湖冬物語の特徴で、
乗馬やソリの体験といったこともできるようになっています。

カップルで十和田湖冬物語に行くというのでしたら、
夕方から開催されている「ヒカリのゲートと光のトンネルという
雪と光の道というのは綺麗ですしおすすめです。


まとめ


上記の点を見ていただければわかりますが、
おじいさんから孫までの3世代家族で楽しむこともできるお祭りであると同時に
カップルで楽しむこともできるおまつりですから、
冬のお出かけ先がまだ決まっていないという方はぜひ検討してみてください。


スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

丸の内イルミネーション2014年の見所とは?

東京というと、毎年のようにデートスポットや 遊ぶための場所というのがオープンして …

札幌雪まつりの由来と起源とは?

毎年、年があけると、北海道、札幌の お祭りについてのニュースが 全国的に流れるよ …

梅まつりを水戸でも開催!その見所とは?

全国各地で梅が咲き乱れる時期が近づいています。 2月末から3月になると、 梅の花 …

鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

長崎帆船まつりと花火、光と色の祭典開催!

長崎というと、異国情緒あふれる街並みと 四季折々に開催される独特のお祭り という …

丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …

梅まつりとは?2014年の開催日時とは?

冬の寒さがひと段落ついた頃になると、 全国で梅の花が咲き誇る時期が訪れます。 特 …

湯西川温泉のかまくら祭りの見所とは?

夏のお祭りでは花火や出店、 そして浴衣というのが風物詩になります。 九州や四国、 …

梅祭り(梅まつり)を水戸偕楽園でも開催!その見所とは?

関東地方には数百本クラスの 梅の名所というのがたくさんあります。 そんな中数千本 …