「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

さっぽろ雪まつりの2015年の詳細・開催日や場所とは?

   

今年も氷と雪の祭典の開催されました。

北海道最大のお祭り「さっぽろ雪まつり」ですね。


日本のお祭りの中でも
一生に一度は体験したほうがいいお祭りとして
よく「さっぽろ雪まつり」は紹介されていますよね?

さっぽろ雪まつりの2015年の開催日や場所とは?
という最新の情報をお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

【2015年さっぽろ雪まつりの開催日】
第66回さっぽろ雪まつり開催日
2015年2月5日(木曜日)から2015年2月11日(水曜日)まで

2015年さっぽろ雪まつり開催場所


・メイン会場 大通り会場
西1丁目~日12丁目付近

1.5キロに及ぶ雪と氷の道を楽しむことができ、
大雪像から市民が製作した雪像を楽しむことができます。

夜間ライトアップが行われている会場はここです。


・コミュニティドーム会場(つどーむ)
東区栄町885番地付近
こちらは、第二会場であり、閉演時間は17時となっています。

主に雪遊びができるお祭りスポットであり、子供が楽しめる会場の一つ。


・すすきのアイスワールド
南4条通りから南6条通り
こちらも夜間ライトアップが行われており、
最終日以外は23時までライトアップされています。

雪像ではなく氷の像を楽しむことができるスポットです。



さっぽろ行まつりのイベントと会場


大きくわけてすすきの、栄町、大通りの3か所が
さっぽろ雪まつりの会場となっています。

氷の像を見たければすすきのへ、
子供が遊べるスポットをという場合は栄町へ、
そして代表的な雪の像を楽しみたいという場合には、大通りへ

というのが札幌雪まつりの開催場所の基本的な選び方かと思います。


近年は、大通り会場にはスケートリンクが併設されるようになっており、
大人500円子供300円(レンタル靴含む)で
スケートを楽しむこともできるようになっています。

ちなみに今年の雪の像の見どころは、
「雪のスターウォーズ」「雪の国のアリス」「大氷像」となっています。

さっぽろ雪まつり STAR WARSオープニングセレモニー


スポンサードリンク

札幌雪祭り2015概要


では、ここで札幌雪祭り2015年の詳細をまとめてみましたので、
次回の札幌雪祭りへの参加を検討している方々は参考にしてみてください。


日時 
平成26年2月5日~平成26年2月11日

開催場所
大通り会場 つどーむ会場 すすきの会場

夜間ライトアップを行っている会場 
大通り会場 (22時まで)
すすきの会場(23時まで)
すすきの会場のライトアップは最終日は22時までなので注意。



札幌雪祭り2015年の見どころ詳細


・国際雪像コンクール
オーストラリア、韓国、フィンランド、ハワイ、
インドネシア、イタリア、マレーシア、ニュージーランド、
ポーランド、アメリカ、シンガポール、タイ。

こういった世界各国の雪の像を楽しむことができるようになっていて
2月8日には授賞式が開催されます。


・大規模雪像
「雪のスターウォーズ」「雪の国のアリス」「マニラ大聖堂」
「春日大社」「サザエさん一家」
これらはインターネット上でも製作の様子を見ることができるようになっています。

さっぽろ雪まつり2015 初音ミク


・氷彫刻コンクール
すすきの会場では本通り会場の雪像とはまた違った
氷の彫刻を楽しむことができるようになっていて、
氷の彫刻に触ったり、乗ったりということも可能になっています。


・グッズ販売
全国にはたくさんのお祭りがあるのですが、
そのお祭りのグッズの多彩さといったら
札幌雪祭りほどバリーションが豊富なお祭りはないでしょう。

公式記念品としては、Tシャツやバッジ、ストラップ、キーホルダー、
スマートフォンケース、ポストカード、ぬいぐるみといったように
様々な札幌雪祭りグッズが販売されていますから、
せっかく札幌雪祭りに訪れたのでしたら、こういったものもチェックしてみてください。


札幌雪祭り2015年の詳細を簡単にまとめてみました。

はじめて札幌雪祭りに参戦するという場合は
上記の点を確認して参加してみてください。


一応、公式のホームページもリンクしておきますので、こちらもどうぞ。
⇒ http://www.snowfes.com/



スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

0226-4
梅祭りを羽根木公園でも開催!見所とは?

東京都内で花を楽しむことができるスポット というのは非常に少ないと言われており、 …

0218-6
丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …

0225-3
梅まつりを東京で開催している地域とは?

首都圏で、梅祭りといえば茨城県の水戸市にある 偕楽園の梅まつりが非常に有名で、 …

0305-5
梅まつりが水戸偕楽園で開催されるようになった理由とは?

冬と春との季節の境目である 2月~3月ごろが見ごろになる花に 「梅の花」がありま …

0320-1
高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

0212-6
十和田湖冬物語とは?

冬の時期のお祭りとして、 ここ数年話題にのぼることが多いお祭りに 「十和田湖冬物 …

0302-4
梅祭り(梅まつり)を水戸偕楽園でも開催!その見所とは?

関東地方には数百本クラスの 梅の名所というのがたくさんあります。 そんな中数千本 …

0212-1-1
鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

0304-1
さげもん祭りが柳川で開催!見所とさげもんめぐりについて!

福岡というと、大きなお祭りがたくさんありますよね。 「どんたく」や「山笠」といっ …

0319-1
長崎帆船まつりと花火、光と色の祭典開催!

長崎というと、異国情緒あふれる街並みと 四季折々に開催される独特のお祭り という …