「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

さっぽろ雪まつりの2015年の詳細・開催日や場所とは?

   

今年も氷と雪の祭典の開催されました。

北海道最大のお祭り「さっぽろ雪まつり」ですね。


日本のお祭りの中でも
一生に一度は体験したほうがいいお祭りとして
よく「さっぽろ雪まつり」は紹介されていますよね?

さっぽろ雪まつりの2015年の開催日や場所とは?
という最新の情報をお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

【2015年さっぽろ雪まつりの開催日】
第66回さっぽろ雪まつり開催日
2015年2月5日(木曜日)から2015年2月11日(水曜日)まで

2015年さっぽろ雪まつり開催場所


・メイン会場 大通り会場
西1丁目~日12丁目付近

1.5キロに及ぶ雪と氷の道を楽しむことができ、
大雪像から市民が製作した雪像を楽しむことができます。

夜間ライトアップが行われている会場はここです。


・コミュニティドーム会場(つどーむ)
東区栄町885番地付近
こちらは、第二会場であり、閉演時間は17時となっています。

主に雪遊びができるお祭りスポットであり、子供が楽しめる会場の一つ。


・すすきのアイスワールド
南4条通りから南6条通り
こちらも夜間ライトアップが行われており、
最終日以外は23時までライトアップされています。

雪像ではなく氷の像を楽しむことができるスポットです。


さっぽろ行まつりのイベントと会場


大きくわけてすすきの、栄町、大通りの3か所が
さっぽろ雪まつりの会場となっています。

氷の像を見たければすすきのへ、
子供が遊べるスポットをという場合は栄町へ、
そして代表的な雪の像を楽しみたいという場合には、大通りへ

というのが札幌雪まつりの開催場所の基本的な選び方かと思います。


近年は、大通り会場にはスケートリンクが併設されるようになっており、
大人500円子供300円(レンタル靴含む)で
スケートを楽しむこともできるようになっています。

ちなみに今年の雪の像の見どころは、
「雪のスターウォーズ」「雪の国のアリス」「大氷像」となっています。

さっぽろ雪まつり STAR WARSオープニングセレモニー


スポンサードリンク

札幌雪祭り2015概要


では、ここで札幌雪祭り2015年の詳細をまとめてみましたので、
次回の札幌雪祭りへの参加を検討している方々は参考にしてみてください。


日時 
平成26年2月5日~平成26年2月11日

開催場所
大通り会場 つどーむ会場 すすきの会場

夜間ライトアップを行っている会場 
大通り会場 (22時まで)
すすきの会場(23時まで)
すすきの会場のライトアップは最終日は22時までなので注意。


札幌雪祭り2015年の見どころ詳細


・国際雪像コンクール
オーストラリア、韓国、フィンランド、ハワイ、
インドネシア、イタリア、マレーシア、ニュージーランド、
ポーランド、アメリカ、シンガポール、タイ。

こういった世界各国の雪の像を楽しむことができるようになっていて
2月8日には授賞式が開催されます。


・大規模雪像
「雪のスターウォーズ」「雪の国のアリス」「マニラ大聖堂」
「春日大社」「サザエさん一家」
これらはインターネット上でも製作の様子を見ることができるようになっています。

さっぽろ雪まつり2015 初音ミク


・氷彫刻コンクール
すすきの会場では本通り会場の雪像とはまた違った
氷の彫刻を楽しむことができるようになっていて、
氷の彫刻に触ったり、乗ったりということも可能になっています。


・グッズ販売
全国にはたくさんのお祭りがあるのですが、
そのお祭りのグッズの多彩さといったら
札幌雪祭りほどバリーションが豊富なお祭りはないでしょう。

公式記念品としては、Tシャツやバッジ、ストラップ、キーホルダー、
スマートフォンケース、ポストカード、ぬいぐるみといったように
様々な札幌雪祭りグッズが販売されていますから、
せっかく札幌雪祭りに訪れたのでしたら、こういったものもチェックしてみてください。


札幌雪祭り2015年の詳細を簡単にまとめてみました。

はじめて札幌雪祭りに参戦するという場合は
上記の点を確認して参加してみてください。


一応、公式のホームページもリンクしておきますので、こちらもどうぞ。
⇒ http://www.snowfes.com/


スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

照姫まつりの概要と石神井公園で行われる時代行列とは?

関東圏で開催されるお祭りとして、 評価の高いお祭りに「照姫まつり」があります。 …

高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに 「かまくら祭」があります。 …

長崎観光なら日本で随一の帆船イベント長崎帆船まつりへ!

長崎観光というと、 「グラバー園」「平和公園」「中華街」 「浦上天主堂」「オラン …

世田谷パン祭りとは?どんな出店がある?

世田谷にある飲食店というと クオリティが高いことで知られています。 今年も世田谷 …

十和田湖冬物語とは?

冬の時期のお祭りとして、 ここ数年話題にのぼることが多いお祭りに 「十和田湖冬物 …

梅祭り(梅まつり)を水戸偕楽園でも開催!その見所とは?

関東地方には数百本クラスの 梅の名所というのがたくさんあります。 そんな中数千本 …

蘇民祭とはどんなイベントなのか?

Youtubeで世界的に話題になった 日本のお祭りに「蘇民祭」があります。 動画 …

湯西川温泉のかまくら祭りの見所とは?

夏のお祭りでは花火や出店、 そして浴衣というのが風物詩になります。 九州や四国、 …

札幌雪まつりの由来と起源とは?

毎年、年があけると、北海道、札幌の お祭りについてのニュースが 全国的に流れるよ …