「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

札幌雪まつりの由来と起源とは?

      2017/12/28

毎年、年があけると、北海道、札幌の
お祭りについてのニュースが
全国的に流れるようになります。

札幌雪まつりというと、大きな雪の像がメインで
本当にきれいな雪景色を楽しむことができる
というのが有名です。


あの雪の像も1週間やそこらでできあがるのではなく、
1か月以上をかけて雪像の制作というのはなされます。

ですからデザインの段階から考えると秋口には
すでに準備をはじめているということですね。


日本を代表する雪祭り「札幌雪まつり」は
世界でも今ではよく知られるようになりましたが、
この札幌雪まつりの由来というものをご存知でしょうか?

日本人でしたら、知っておいて損はないと思いますから、
札幌雪まつりの由来とはどんな感じなのかということをご説明しておきましょう。


スポンサードリンク

札幌雪まつりのはじまり…由来


札幌雪まつりは1950年に第一回の雪まつりを開催しており、
今のように大規模な雪の像が制作されていたというわけではなく、
市内の中学生、高校生が制作したものを展示していたという小規模のお祭りでした。

今では期間中200万人が訪れる雪まつりであることを考えると
非常に小さな規模でお祭りが開催されていました。


札幌雪祭りそもそもの起源というのは他の地方のお祭りと同じように、
地方自治体と観光協会が主催する形で企画がねられたことが発端になります。

北海道では戦後の復興が遅れており、
戦前に行われていたお祭り等が途絶えてしまっている状態で、
これをなんとかしなければいけないと考えた地元の観光協会、札幌市が
お祭りとして企画したのが「札幌雪まつり」の始まりとなりました。


1960年代になると、北海道の戦後の復興の象徴のように「札幌雪まつり」は語られ、
今では240万人程度の来場者が1年に訪れるようになっており、
札幌雪祭りは日本有数のお祭りとなっています。
 


スポンサードリンク

札幌雪まつりの雪像の変遷…起源


毎年のように札幌雪祭りでは
「雪像」のクオリティが上がっていると同時に、大きさも巨大化していっていますが、
この札幌雪祭りの起源ということをお考えになったことはありますでしょうか?


まず、当時の雪像は今のように
クオリティが高く、大きなものではなく、
地域の中学生・高校生が制作していたそうです。

しかし、現在制作されている雪像のほとんどが
「陸上自衛隊」が制作している
ということはご存知でしょうか?


元々学生が制作していたのが札幌雪まつりの雪像の由来なのですが、
第6回の札幌雪まつりに自衛隊が参加し10mのマリア像を製作したことが話題になり、
それからノウハウが蓄積されたことで、
大規模雪像のそのほとんどが自衛隊が製作するようになっています。


なお10メートル以上の巨大雪像を制作したのは自衛隊が初めてだ
というようなことが語られることが多いですが、
大規模雪像を定着させたのは自衛隊で間違いありませんが、
初めて10メートル以上の雪像を制作したのは札幌工業高等学校
15メートルを超える雪像を制作したそうです。(第4回札幌雪祭り)


Sapporo Snow Festival – Yuki matsuri


スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

長崎観光なら日本で随一の帆船イベント長崎帆船まつりへ!

長崎観光というと、 「グラバー園」「平和公園」「中華街」 「浦上天主堂」「オラン …

かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに 「かまくら祭」があります。 …

十和田湖冬物語とは?

冬の時期のお祭りとして、 ここ数年話題にのぼることが多いお祭りに 「十和田湖冬物 …

高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

梅まつりとは?2014年の開催日時とは?

冬の寒さがひと段落ついた頃になると、 全国で梅の花が咲き誇る時期が訪れます。 特 …

鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

梅まつりは偕楽園!見所と歴史をまとめてみました!

茨城県にある水戸市といえば、 梅や桜の名所として知られている偕楽園があります。 …

丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …

梅祭りを羽根木公園でも開催!見所とは?

東京都内で花を楽しむことができるスポット というのは非常に少ないと言われており、 …

長崎帆船まつりと花火、光と色の祭典開催!

長崎というと、異国情緒あふれる街並みと 四季折々に開催される独特のお祭り という …