「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

カセ鳥はどんなイベント?何月何日開催?

   

日本には変わったお祭りがいくつかあり、
岩手の蘇民祭のように
一般に広く知られるようになったお祭り
というものもありますが、あまり知られていない
変わったお祭り
というのがまだたくさんあります。

そのうちの一つである「カセ鳥」
というイベントについてお話ししておきましょう。

カセ鳥はどんなイベントなのか?何月何日に開催されるのか?
ということを中心にお話しいたします。



カセ鳥 山形県上山市の奇祭


スポンサードリンク

カセ鳥は何月何日に開催されるのか


毎年バレンタインデー前の2月11日に山形県上山市で開催されているお祭りで
商売繁盛のお祭りとして毎年行われています。



カセ鳥はどんなイベントなのか


まず、このお祭りは参加する人の格好がまず特殊です。

上半身を藁でつくった蓑で覆い、
たき火の周りで「奇声」をあげながら踊りまわっていきます。

その様子は、黒魔術の儀式を行っているようでもあり、
呪いの儀式を行っているようでもあり、
普通に見たら商売繁盛のお祭りをやっているようには見えません。


また、この蓑を覆っている若者を「カセ鳥」というようで祭りの期間中は、
住民から冷水や氷水を浴びせかけられる
というカセ鳥になる若者にはつらいイベント
とも言われています。

このカセ鳥というお祭りについて海外で説明される時には、
「ハロウィン」との類似性等を踏まえて説明されることが多いようです。

このカセ鳥はもともと神事であったのですが、
最近は観光客向けに解放されており、
観光客がこのカセ鳥に水をかけることもできるようになっているようです。


スポンサードリンク

カセ鳥に行く際の注意点


ただし、開催日時というのが限定されており、
2月11日の中でも10時~15時30分までとなっていますので、
カセ鳥に水をかけたいと思っている方は時間にも注意して
上山市へ向かう必要があるでしょう。


今年のカセ鳥のイベント情報が、
山形県観光情報ポータルやまがたへの旅に掲載されていましたので
そこのリンクをはっておきますので参考にしてください。


山形県観光情報ポータル「やまがたへの旅」
⇒ http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=3079



スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

0223-1
梅まつりとは?2014年の開催日時とは?

冬の寒さがひと段落ついた頃になると、 全国で梅の花が咲き誇る時期が訪れます。 特 …

0218-6
丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …

2014-6
丸の内イルミネーション2014年の見所とは?

東京というと、毎年のようにデートスポットや 遊ぶための場所というのがオープンして …

0225-3
梅まつりを東京で開催している地域とは?

首都圏で、梅祭りといえば茨城県の水戸市にある 偕楽園の梅まつりが非常に有名で、 …

0302-4
梅祭り(梅まつり)を水戸偕楽園でも開催!その見所とは?

関東地方には数百本クラスの 梅の名所というのがたくさんあります。 そんな中数千本 …

0215-3
横出のかまくら祭りの感想とは?

冬のお祭りというと、 北海道のさっぽろ雪まつりがメジャーですが、 同じように雪を …

0218-4
丸の内イルミネーションでディズニーとコラボ?

日本にはイルミネーションショーで評判な場所 というのがたくさんあります。 近年は …

0317-1
照姫まつりの概要と石神井公園で行われる時代行列とは?

関東圏で開催されるお祭りとして、 評価の高いお祭りに「照姫まつり」があります。 …

2014-1
かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに 「かまくら祭」があります。 …

2014-4
湯西川温泉のかまくら祭りの見所とは?

夏のお祭りでは花火や出店、 そして浴衣というのが風物詩になります。 九州や四国、 …