「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

カセ鳥はどんなイベント?何月何日開催?

   

日本には変わったお祭りがいくつかあり、
岩手の蘇民祭のように
一般に広く知られるようになったお祭り
というものもありますが、あまり知られていない
変わったお祭り
というのがまだたくさんあります。

そのうちの一つである「カセ鳥」
というイベントについてお話ししておきましょう。

カセ鳥はどんなイベントなのか?何月何日に開催されるのか?
ということを中心にお話しいたします。


カセ鳥 山形県上山市の奇祭


スポンサードリンク

カセ鳥は何月何日に開催されるのか


毎年バレンタインデー前の2月11日に山形県上山市で開催されているお祭りで
商売繁盛のお祭りとして毎年行われています。


カセ鳥はどんなイベントなのか


まず、このお祭りは参加する人の格好がまず特殊です。

上半身を藁でつくった蓑で覆い、
たき火の周りで「奇声」をあげながら踊りまわっていきます。

その様子は、黒魔術の儀式を行っているようでもあり、
呪いの儀式を行っているようでもあり、
普通に見たら商売繁盛のお祭りをやっているようには見えません。


また、この蓑を覆っている若者を「カセ鳥」というようで祭りの期間中は、
住民から冷水や氷水を浴びせかけられる
というカセ鳥になる若者にはつらいイベント
とも言われています。

このカセ鳥というお祭りについて海外で説明される時には、
「ハロウィン」との類似性等を踏まえて説明されることが多いようです。

このカセ鳥はもともと神事であったのですが、
最近は観光客向けに解放されており、
観光客がこのカセ鳥に水をかけることもできるようになっているようです。


スポンサードリンク

カセ鳥に行く際の注意点


ただし、開催日時というのが限定されており、
2月11日の中でも10時~15時30分までとなっていますので、
カセ鳥に水をかけたいと思っている方は時間にも注意して
上山市へ向かう必要があるでしょう。


今年のカセ鳥のイベント情報が、
山形県観光情報ポータルやまがたへの旅に掲載されていましたので
そこのリンクをはっておきますので参考にしてください。


山形県観光情報ポータル「やまがたへの旅」
⇒ http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=3079


スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに 「かまくら祭」があります。 …

照姫まつりの概要と石神井公園で行われる時代行列とは?

関東圏で開催されるお祭りとして、 評価の高いお祭りに「照姫まつり」があります。 …

さっぽろ雪まつりの2015年の詳細・開催日や場所とは?

今年も氷と雪の祭典の開催されました。 北海道最大のお祭り「さっぽろ雪まつり」です …

長崎帆船まつりと花火、光と色の祭典開催!

長崎というと、異国情緒あふれる街並みと 四季折々に開催される独特のお祭り という …

梅まつりを東京で開催している地域とは?

首都圏で、梅祭りといえば茨城県の水戸市にある 偕楽園の梅まつりが非常に有名で、 …

長崎観光なら日本で随一の帆船イベント長崎帆船まつりへ!

長崎観光というと、 「グラバー園」「平和公園」「中華街」 「浦上天主堂」「オラン …

梅祭りを羽根木公園でも開催!見所とは?

東京都内で花を楽しむことができるスポット というのは非常に少ないと言われており、 …

世田谷パン祭りとは?どんな出店がある?

世田谷にある飲食店というと クオリティが高いことで知られています。 今年も世田谷 …

鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …