「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とは?

   

最近は、葬式を大きく行わず
小さく行う場合というのが増えているそうです。


葬儀、告別式を同時に行う葬式というスタイルが
定着した
こともあって、親族のみでお別れをする場
というのが少なくなったということと、
これを別に行うと費用が高い
ということが主な要因のようです。

こういったこともあって、自身の葬儀は家族葬でやりたいと思っている方や、
できるだけ近しい者だけで葬儀を行いたいと思っている方向けに、
葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とはどのようなものなのか?
ということをお話ししておきます。


スポンサードリンク

【家族葬って?】


家族葬とは、会社関係や友人ではなく知人という方の
慣習的な弔問をなくしたスタイルの葬儀のことを指し示します。

基本的に弔問に来る方が少ないだけで、
それ以外の部分は一般的な葬式とかわりません。


【葬式を身内だけでする場合の流れ、準備】


まず、親族がご逝去された場合に、訃報を届けることになります。

この訃報については、通常の葬式と同じように、
親族、友人、知人、地域コミュニティ、会社関係にお伝えすることになります。

この時に、通常ですと、葬式・通夜の日程を記載するのですが、
葬式の項目に【家族葬】で行う旨を記載します。

これを書いていないと、弔問に訪れる方が出てきます。


スポンサードリンク

【問題点】


・出席について
準備の段階ですぐに気が付くことなのですが、近しい友人等の方ですと、
葬式に出席できないことを悲しむ方もやはりいます。

そういった方へ後日、無事葬儀が終わった旨の連絡を
お手紙等でやっておくということは必要でしょう。


・香典について
家族葬で香典を辞退する旨を伝えている場合であっても、
やはり香典を通夜の席や郵送で送ってくる方がいます。

家族葬自体が近年普及しはじめているスタイルであるため、
これはかなりの確率であります。

ですから、家族葬であるという場合でも、
香典返しを当日返しするために準備しておく
のか、
四十九日後に香典返しをするのかということは
親族でよく話し合っておく必要があるでしょう。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

【葬式のマナー】親族として参列する際のポイント

親族として葬儀に参列するという機会は そうそうにありませんし、 あっても困ってし …

葬式で香典、参列のお返しは必要?何が喜ばれる?

自分の親族内で葬儀があった場合、頂いた香典に対しての お返しで悩まれる事もあるか …

【葬式のマナー】服装は何を着ていったらいいの?失礼のない服装とは?

急に葬儀の出席予定ができてしまうと、 最初に考えるのは服装の疑問ではないでしょう …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

葬式で喪主の役割とは?喪主のするべきこと

一般参列者として葬式に参列するということは 社会人になると多くなってきます。 そ …

葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?

葬式というのは、様々な冠婚葬祭の儀式があるなかでも、 マナーや礼儀といったものが …

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

冠婚葬祭については、やっていい日取り、 またはできればやめたほうがいい日取りがあ …

葬式の日取りで注意すべきこと

何も知識がないという状態でも、 お葬式というのは斎場の方が一から手順やマナー と …

【葬式のマナー】香典の正しい書き方と香典の相場

急な訃報が届くと故人への悲しみや思い出と共に 葬儀への準備で慌ててしまう事があり …

葬式後にお清め塩する必要はある?お清め塩の仕方とは?

葬式に関するマナーというものや、 色々なしきたりがあるんだなということは すでに …