「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とは?

   

最近は、葬式を大きく行わず
小さく行う場合というのが増えているそうです。


葬儀、告別式を同時に行う葬式というスタイルが
定着した
こともあって、親族のみでお別れをする場
というのが少なくなったということと、
これを別に行うと費用が高い
ということが主な要因のようです。

こういったこともあって、自身の葬儀は家族葬でやりたいと思っている方や、
できるだけ近しい者だけで葬儀を行いたいと思っている方向けに、
葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とはどのようなものなのか?
ということをお話ししておきます。


スポンサードリンク

【家族葬って?】


家族葬とは、会社関係や友人ではなく知人という方の
慣習的な弔問をなくしたスタイルの葬儀のことを指し示します。

基本的に弔問に来る方が少ないだけで、
それ以外の部分は一般的な葬式とかわりません。


【葬式を身内だけでする場合の流れ、準備】


まず、親族がご逝去された場合に、訃報を届けることになります。

この訃報については、通常の葬式と同じように、
親族、友人、知人、地域コミュニティ、会社関係にお伝えすることになります。

この時に、通常ですと、葬式・通夜の日程を記載するのですが、
葬式の項目に【家族葬】で行う旨を記載します。

これを書いていないと、弔問に訪れる方が出てきます。


スポンサードリンク

【問題点】


・出席について
準備の段階ですぐに気が付くことなのですが、近しい友人等の方ですと、
葬式に出席できないことを悲しむ方もやはりいます。

そういった方へ後日、無事葬儀が終わった旨の連絡を
お手紙等でやっておくということは必要でしょう。


・香典について
家族葬で香典を辞退する旨を伝えている場合であっても、
やはり香典を通夜の席や郵送で送ってくる方がいます。

家族葬自体が近年普及しはじめているスタイルであるため、
これはかなりの確率であります。

ですから、家族葬であるという場合でも、
香典返しを当日返しするために準備しておく
のか、
四十九日後に香典返しをするのかということは
親族でよく話し合っておく必要があるでしょう。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式の日取りで注意すべきこと

何も知識がないという状態でも、 お葬式というのは斎場の方が一から手順やマナー と …

葬式と法事の違いとは?

冠婚葬祭。 この中でも結婚式やお葬式といったものは 出席したことがないという方で …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

葬式で喪主の役割とは?喪主のするべきこと

一般参列者として葬式に参列するということは 社会人になると多くなってきます。 そ …

葬式でお供え物は何を用意するべき?

お葬式というと、その地域の風習や、宗教等々、 事前にある程度知っておくべき情報 …

キリスト教の葬式って仏教とどう違うのか?

ご自身は無宗教や仏教信仰者であっても、 キリスト教の知人が亡くなったら葬儀の参列 …

葬式休みの取り方は?休む連絡を入れるべき?

急な訃報が届いて、私自身はどのような対応を とってよいのかわからないという方。 …

葬式で失礼のない髪型とは?知っておきたいマナー

冠婚葬祭。 これは生きていく中で最も礼儀やマナーに 厳しい場であるということはイ …

【葬式マナー】失礼のない喪服とは?

礼儀やマナーといったものが最も大事となる場面、 これが冠婚葬祭であるということは …

葬式マナー 訃報メールの書き方

社会人になると、冠婚葬祭の場に出席する ということが非常に多くなってきます。 こ …