「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

      2014/10/25

冠婚葬祭については、やっていい日取り、
またはできればやめたほうがいい日取りがある
ということは漠然としていても
殆どの方が理解していることかと思います。


これはカレンダー等にも記載されている「六曜」。

これを見て判断するわけですが、結婚式等ですと
大安にやるのが吉というように話されるわけですが、
葬式はどうなのか。これも一つの問題になるでしょう。


今回は、葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?
どういった日取りで葬式を行えばよいのか
ということをご紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

【大安と葬式】


まず、六曜とお葬式ですが、
これは結婚式のように厳密に区別されているわけではありません。

できればこの日がよいという程度でしょうか。


気を付ける点としては友引は火葬場がおやすみである地域が多いため、
友引に葬式をしてそのまま火葬場へというのが
物理的に難しい
ということはあります。

ですから、基本的に大安にお葬式をやる
というのは全然かまわない
ということです。

この点は意外ですよね。

ご逝去された人が逝去した翌日に通夜を行い、
その翌日に葬儀と告別式というのが基本になります。


スポンサードリンク

【それでも一応注意すべき点】


前述しましたが、友引については友を引くということから、
六曜というだけではなく一般的に葬儀をするには縁起が悪い

とされていることもあり、火葬場がお休みである所が多いです。

そのため、この日に葬儀をするということが
現実問題として難しくなっています。

こういったこともあって、六曜と葬式を関連付けて話す方も
いるのですが、他の六曜については気にする必要はありません。

通夜を友引にしてもよいですし、
大安、赤口、先負、先勝、仏滅といった日に葬儀を行う
というのも問題ありません。

一部の迷信として、葬儀は仏滅にやるのがいい。

このように語る方もいますが、
御遺体のことを考えて葬儀の日取りを決める
というのがもっとも基本の日取りの決め方になります。


参考になりましたでしょうか?

親族間で大安に葬式をやるのはちょっと・・・
という方がいましたら、ぜひ説明してあげてください。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式と法事の違いとは?

冠婚葬祭。 この中でも結婚式やお葬式といったものは 出席したことがないという方で …

葬式でお供え物は何を用意するべき?

お葬式というと、その地域の風習や、宗教等々、 事前にある程度知っておくべき情報 …

葬式で嫁の役割は?失礼のない立ち振る舞い

お葬式に出席する場合、 いわゆる親兄弟孫といった人だけではなく、 「嫁」の役割と …

葬式が夏にある場合の服装はどうする?半袖でも大丈夫?

お葬式は基本的に喪服であり、 黒い服装でないと失礼になる。 このような意識は殆ど …

葬式でお焼香のやり方とお焼香の順番は?

これから初めてのお葬式に出席する方、 以前出席したお葬式で失敗してしまったという …

【葬式マナー】ネクタイ選びのコツ

冠婚葬祭、これは人生の中でも マナーや礼儀といったものが かなり重要視されるシー …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

葬式に妊婦は参列出席してはいけないのか?

お葬式というのはできれば、出席する機会がなければ ないにこしたことはありません。 …

葬式で遠方からの参列者へお返しは?交通費は出す?

人生の中で、突然訪れて、準備がばたばたになり 思うように進めることが難しいという …

【葬式マナー】失礼のない喪服とは?

礼儀やマナーといったものが最も大事となる場面、 これが冠婚葬祭であるということは …