「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

      2014/10/25

冠婚葬祭については、やっていい日取り、
またはできればやめたほうがいい日取りがある
ということは漠然としていても
殆どの方が理解していることかと思います。


これはカレンダー等にも記載されている「六曜」。

これを見て判断するわけですが、結婚式等ですと
大安にやるのが吉というように話されるわけですが、
葬式はどうなのか。これも一つの問題になるでしょう。


今回は、葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?
どういった日取りで葬式を行えばよいのか
ということをご紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

【大安と葬式】


まず、六曜とお葬式ですが、
これは結婚式のように厳密に区別されているわけではありません。

できればこの日がよいという程度でしょうか。


気を付ける点としては友引は火葬場がおやすみである地域が多いため、
友引に葬式をしてそのまま火葬場へというのが
物理的に難しい
ということはあります。

ですから、基本的に大安にお葬式をやる
というのは全然かまわない
ということです。

この点は意外ですよね。

ご逝去された人が逝去した翌日に通夜を行い、
その翌日に葬儀と告別式というのが基本になります。


スポンサードリンク

【それでも一応注意すべき点】


前述しましたが、友引については友を引くということから、
六曜というだけではなく一般的に葬儀をするには縁起が悪い

とされていることもあり、火葬場がお休みである所が多いです。

そのため、この日に葬儀をするということが
現実問題として難しくなっています。

こういったこともあって、六曜と葬式を関連付けて話す方も
いるのですが、他の六曜については気にする必要はありません。

通夜を友引にしてもよいですし、
大安、赤口、先負、先勝、仏滅といった日に葬儀を行う
というのも問題ありません。

一部の迷信として、葬儀は仏滅にやるのがいい。

このように語る方もいますが、
御遺体のことを考えて葬儀の日取りを決める
というのがもっとも基本の日取りの決め方になります。


参考になりましたでしょうか?

親族間で大安に葬式をやるのはちょっと・・・
という方がいましたら、ぜひ説明してあげてください。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式で香典、参列のお返しは必要?何が喜ばれる?

自分の親族内で葬儀があった場合、頂いた香典に対しての お返しで悩まれる事もあるか …

葬式を友引にしてはいけない理由とは?

親族や友人が亡くなった時。 お葬式というものが必ず といっていいほど開催されます …

【葬式のマナー】親族として参列する際のポイント

親族として葬儀に参列するという機会は そうそうにありませんし、 あっても困ってし …

葬式に妊婦は参列出席してはいけないのか?

お葬式というのはできれば、出席する機会がなければ ないにこしたことはありません。 …

葬式費用が出る保険は加入すべきか

最近は、外資系の保険会社を含めて、 葬式費用が出る保険というものが販売されていま …

葬式の日取りで注意すべきこと

何も知識がないという状態でも、 お葬式というのは斎場の方が一から手順やマナー と …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

葬式マナー お悔やみメールの書き方

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー というものもかなり重要になります …

葬式で喪主の役割とは?喪主のするべきこと

一般参列者として葬式に参列するということは 社会人になると多くなってきます。 そ …

葬式の相場費用はいくら?【最新データ版】

葬式というとかかる費用がピンキリで、 実際に明細を見ても何のお金かよくわからない …