「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

   

誰もが出席する機会がある儀式。

これにお葬式があります。

自身の親や親せきといった方がご逝去された時に
初めて参加する人が多い
のかもしれません。

中には、そういった機会がなく
成人してしまったという人もいるでしょう。


葬式の基本知識といってもたくさんのものがあるため
すべてをお知らせするということはできませんが、
これだけは知っておこう!という情報として
葬式とお通夜、告別式の違い
というものを掲載させていただきたいと思います。


スポンサードリンク

【お通夜って何?】


お通夜は、葬儀の前日に
故人とともに過ごす最後の夜のことをいいます。

以前は、家族だけで寝ずに一晩過ごす
というのが普通
だったのですが、近年は、
友人、知人といった方も通夜に参列する
ということが多くなっています。

通夜振る舞いという軽い食事を用意するのがマナーとなっています。


【告別式って何?】


告別式は、親族のみで故人に別れを告げるという葬儀ではなく、
友人、知人も来て行う儀式のことを指し示します。

一方で、葬儀は、家族や親族のみで行うものを葬儀と言います。


【葬式って何?】


葬式とは、前述の葬儀と告別式を合わせた総称
という意味合いになります。

最近は、斎場等で、親族であるか友人であるかを問わず
お別れの儀式をすることが多くなっているため、
葬式といった場合には、葬儀と告別式両方を
同じ会場で行うものというように理解されています。


スポンサードリンク

【葬儀と告別式が別々に行われることって今でもあるの?】


この葬儀と告別式を別々にというのは、
同時に行う儀式が多くなったので少なくはなっていますが、
今でも二つをわけて儀式を執り行うということは行われています。


社会的に影響力が大きかった方などは
参列者が多くなってしまう傾向があるので、
葬儀と告別式をわけて行うということが多いです。

国会議員や会社役員、そして芸能人が
こういった形式の葬儀、葬式を行うことが多いですね。

有名人の葬式については、
テレビでも葬儀は家族のみで告別式は後日行われる
という旨のお知らせが出ていることが多いでしょう。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

【葬式マナー】失礼のない喪服とは?

礼儀やマナーといったものが最も大事となる場面、 これが冠婚葬祭であるということは …

葬式での御霊前マナー

葬儀にこれまで出席したことがなく、 急な訃報でいそいで葬儀に 参列する準備をしな …

葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とは?

最近は、葬式を大きく行わず 小さく行う場合というのが増えているそうです。 葬儀、 …

葬式後にお清め塩する必要はある?お清め塩の仕方とは?

葬式に関するマナーというものや、 色々なしきたりがあるんだなということは すでに …

葬式マナー 訃報メールの書き方

社会人になると、冠婚葬祭の場に出席する ということが非常に多くなってきます。 こ …

葬式マナー お悔やみメールの書き方

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー というものもかなり重要になります …

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

冠婚葬祭については、やっていい日取り、 またはできればやめたほうがいい日取りがあ …

葬式と告別式の違いとは?

日常会話の中で、 「~の葬式に参列してきた。」 「告別式に先日行ってきた。」 こ …

葬式で言ってはいけない忌み言葉とは?

日常生活の中でも 「縁起が悪い言葉」として敬遠されている そんな言葉がいくつかあ …

キリスト教の葬式って仏教とどう違うのか?

ご自身は無宗教や仏教信仰者であっても、 キリスト教の知人が亡くなったら葬儀の参列 …