「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

   

誰もが出席する機会がある儀式。

これにお葬式があります。

自身の親や親せきといった方がご逝去された時に
初めて参加する人が多い
のかもしれません。

中には、そういった機会がなく
成人してしまったという人もいるでしょう。


葬式の基本知識といってもたくさんのものがあるため
すべてをお知らせするということはできませんが、
これだけは知っておこう!という情報として
葬式とお通夜、告別式の違い
というものを掲載させていただきたいと思います。


スポンサードリンク

【お通夜って何?】


お通夜は、葬儀の前日に
故人とともに過ごす最後の夜のことをいいます。

以前は、家族だけで寝ずに一晩過ごす
というのが普通
だったのですが、近年は、
友人、知人といった方も通夜に参列する
ということが多くなっています。

通夜振る舞いという軽い食事を用意するのがマナーとなっています。


【告別式って何?】


告別式は、親族のみで故人に別れを告げるという葬儀ではなく、
友人、知人も来て行う儀式のことを指し示します。

一方で、葬儀は、家族や親族のみで行うものを葬儀と言います。


【葬式って何?】


葬式とは、前述の葬儀と告別式を合わせた総称
という意味合いになります。

最近は、斎場等で、親族であるか友人であるかを問わず
お別れの儀式をすることが多くなっているため、
葬式といった場合には、葬儀と告別式両方を
同じ会場で行うものというように理解されています。


スポンサードリンク

【葬儀と告別式が別々に行われることって今でもあるの?】


この葬儀と告別式を別々にというのは、
同時に行う儀式が多くなったので少なくはなっていますが、
今でも二つをわけて儀式を執り行うということは行われています。


社会的に影響力が大きかった方などは
参列者が多くなってしまう傾向があるので、
葬儀と告別式をわけて行うということが多いです。

国会議員や会社役員、そして芸能人が
こういった形式の葬儀、葬式を行うことが多いですね。

有名人の葬式については、
テレビでも葬儀は家族のみで告別式は後日行われる
という旨のお知らせが出ていることが多いでしょう。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

冠婚葬祭については、やっていい日取り、 またはできればやめたほうがいい日取りがあ …

葬式で香典の金額は?表書き、包み方も知りたい!

社会人として独立すると葬儀に参列する際は、 自分の感覚で香典をお包みしなければな …

葬式で遠方からの参列者へお返しは?交通費は出す?

人生の中で、突然訪れて、準備がばたばたになり 思うように進めることが難しいという …

葬式を友引にしてはいけない理由とは?

親族や友人が亡くなった時。 お葬式というものが必ず といっていいほど開催されます …

葬式でお供え物は何を用意するべき?

お葬式というと、その地域の風習や、宗教等々、 事前にある程度知っておくべき情報 …

葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とは?

最近は、葬式を大きく行わず 小さく行う場合というのが増えているそうです。 葬儀、 …

葬式に妊婦は参列出席してはいけないのか?

お葬式というのはできれば、出席する機会がなければ ないにこしたことはありません。 …

葬式でお焼香のやり方とお焼香の順番は?

これから初めてのお葬式に出席する方、 以前出席したお葬式で失敗してしまったという …

【葬式準備】連絡する順番は?どこまで連絡する?

親族が亡くなったという場合、 葬式準備をどのように行うのか? ということはかなり …

葬式の基本的な流れを知っておこう!

結婚式には結構な数出席したけれども、 葬式という場には縁があまりなく、就職して数 …