「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式で嫁の役割は?失礼のない立ち振る舞い

   

お葬式に出席する場合、
いわゆる親兄弟孫といった人だけではなく、
「嫁」の役割というのが出てきます。

親族とは違い、ある種一つ距離を置いた関係として、
どのように立ち振る舞いをするべきなのかと?
いうことを悩んでいるお嫁さんも多いことでしょう。


そこで、「葬式で嫁の役割は?」「失礼のない立ち振る舞いは?」
ということに注目して少しお話しをしてみましょう。


スポンサードリンク



葬式で嫁の役割は?


まず、親族の心のケアを考えるということは大前提です。

嫁以上に親子供孫は悲しんでいるはずです。

それをふまえた上で、葬儀そのものの準備というのは斎場の人が
ほとんどやってくれはするでしょうが、旦那さんや、御姑さん等の手伝い
というのは率先して行いましょう。


訃報を届ける必要があるといった場合に、
その管理というものは意外と大変ですから、
こういったものをきちんとサポートできる嫁はデキる嫁だと思われるでしょう。


スポンサードリンク



失礼のない立ち振る舞い


葬儀の席では、義母や義父といった人は、
泣き崩れていることも多いので、参列者への挨拶等をきちんと行うことも必要です。

義父や義母の精神状態がしっかりしているという場合には、
食事の席では、お茶出しや、ハンカチの予備等の準備等のサポート
ということに注力しましょう。


親族の方がしっかりしているという状態で
嫁が前に出すぎるというのもあまりよくないので注意してください。

葬式の席では、「最後まで私がやりきる」
このように思っている義父、義母というのも多いです。


実際どうすればいいのかというと難しい問題ではありますが、
悲しみでいっぱいになるというのはできるだけおさえて、
周りの空気をよんで足りない部分をサポートするというのが一番重要かと思います。


用意するもの


エプロン等は必須かと思います。

裏方のお仕事をすることになりますから、
葬儀での服装と、裏方のお仕事をする時に着る服
というのを準備しておくといいです。

喪服で作業をして汚れてしまったら、それこそ「嫁」として周りに失礼ですからね。


スポンサードリンク

 - 葬式 ,

  関連記事

葬式と告別式の違いとは?

日常会話の中で、 「~の葬式に参列してきた。」 「告別式に先日行ってきた。」 こ …

葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とは?

最近は、葬式を大きく行わず 小さく行う場合というのが増えているそうです。 葬儀、 …

キリスト教の葬式って仏教とどう違うのか?

ご自身は無宗教や仏教信仰者であっても、 キリスト教の知人が亡くなったら葬儀の参列 …

葬式で言ってはいけない忌み言葉とは?

日常生活の中でも 「縁起が悪い言葉」として敬遠されている そんな言葉がいくつかあ …

葬式を友引にしてはいけない理由とは?

親族や友人が亡くなった時。 お葬式というものが必ず といっていいほど開催されます …

葬式マナー 訃報メールの書き方

社会人になると、冠婚葬祭の場に出席する ということが非常に多くなってきます。 こ …

葬式費用が出る保険は加入すべきか

最近は、外資系の保険会社を含めて、 葬式費用が出る保険というものが販売されていま …

葬式で休暇ってどれくらい取ればいいの?

同居の家族や親戚に急な不幸が訪れた時、 ショックの次に来るのは 会社への休暇申請 …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

【葬式のマナー】親族として参列する際のポイント

親族として葬儀に参列するという機会は そうそうにありませんし、 あっても困ってし …