「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式で嫁の役割は?失礼のない立ち振る舞い

   

お葬式に出席する場合、
いわゆる親兄弟孫といった人だけではなく、
「嫁」の役割というのが出てきます。

親族とは違い、ある種一つ距離を置いた関係として、
どのように立ち振る舞いをするべきなのかと?
いうことを悩んでいるお嫁さんも多いことでしょう。


そこで、「葬式で嫁の役割は?」「失礼のない立ち振る舞いは?」
ということに注目して少しお話しをしてみましょう。


スポンサードリンク



葬式で嫁の役割は?


まず、親族の心のケアを考えるということは大前提です。

嫁以上に親子供孫は悲しんでいるはずです。

それをふまえた上で、葬儀そのものの準備というのは斎場の人が
ほとんどやってくれはするでしょうが、旦那さんや、御姑さん等の手伝い
というのは率先して行いましょう。


訃報を届ける必要があるといった場合に、
その管理というものは意外と大変ですから、
こういったものをきちんとサポートできる嫁はデキる嫁だと思われるでしょう。


スポンサードリンク



失礼のない立ち振る舞い


葬儀の席では、義母や義父といった人は、
泣き崩れていることも多いので、参列者への挨拶等をきちんと行うことも必要です。

義父や義母の精神状態がしっかりしているという場合には、
食事の席では、お茶出しや、ハンカチの予備等の準備等のサポート
ということに注力しましょう。


親族の方がしっかりしているという状態で
嫁が前に出すぎるというのもあまりよくないので注意してください。

葬式の席では、「最後まで私がやりきる」
このように思っている義父、義母というのも多いです。


実際どうすればいいのかというと難しい問題ではありますが、
悲しみでいっぱいになるというのはできるだけおさえて、
周りの空気をよんで足りない部分をサポートするというのが一番重要かと思います。


用意するもの


エプロン等は必須かと思います。

裏方のお仕事をすることになりますから、
葬儀での服装と、裏方のお仕事をする時に着る服
というのを準備しておくといいです。

喪服で作業をして汚れてしまったら、それこそ「嫁」として周りに失礼ですからね。


スポンサードリンク

 - 葬式 ,

  関連記事

葬式費用はいくら掛かる?平均相場は?

同居の家族に不幸があると、 悲しむ間もなく葬儀の準備が始まります。 まだ亡くなっ …

葬式でお焼香のやり方とお焼香の順番は?

これから初めてのお葬式に出席する方、 以前出席したお葬式で失敗してしまったという …

キリスト教の葬式って仏教とどう違うのか?

ご自身は無宗教や仏教信仰者であっても、 キリスト教の知人が亡くなったら葬儀の参列 …

葬式の香典返しは何を渡す?相場は?

親族が亡くなって、斎場の方とも急いで話を進めてしまい、 終わったらどんな手続きで …

葬式と告別式の違いとは?

日常会話の中で、 「~の葬式に参列してきた。」 「告別式に先日行ってきた。」 こ …

葬式で香典、参列のお返しは必要?何が喜ばれる?

自分の親族内で葬儀があった場合、頂いた香典に対しての お返しで悩まれる事もあるか …

【葬式準備】連絡する順番は?どこまで連絡する?

親族が亡くなったという場合、 葬式準備をどのように行うのか? ということはかなり …

葬式で写真を撮影する際のマナー

葬式に参列したことがあるという人ですと、 出棺の際に写真を撮っている風景を見たこ …

葬式で言ってはいけない忌み言葉とは?

日常生活の中でも 「縁起が悪い言葉」として敬遠されている そんな言葉がいくつかあ …

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

冠婚葬祭については、やっていい日取り、 またはできればやめたほうがいい日取りがあ …