「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式で嫁の役割は?失礼のない立ち振る舞い

   

お葬式に出席する場合、
いわゆる親兄弟孫といった人だけではなく、
「嫁」の役割というのが出てきます。

親族とは違い、ある種一つ距離を置いた関係として、
どのように立ち振る舞いをするべきなのかと?
いうことを悩んでいるお嫁さんも多いことでしょう。


そこで、「葬式で嫁の役割は?」「失礼のない立ち振る舞いは?」
ということに注目して少しお話しをしてみましょう。


スポンサードリンク



葬式で嫁の役割は?


まず、親族の心のケアを考えるということは大前提です。

嫁以上に親子供孫は悲しんでいるはずです。

それをふまえた上で、葬儀そのものの準備というのは斎場の人が
ほとんどやってくれはするでしょうが、旦那さんや、御姑さん等の手伝い
というのは率先して行いましょう。


訃報を届ける必要があるといった場合に、
その管理というものは意外と大変ですから、
こういったものをきちんとサポートできる嫁はデキる嫁だと思われるでしょう。


スポンサードリンク



失礼のない立ち振る舞い


葬儀の席では、義母や義父といった人は、
泣き崩れていることも多いので、参列者への挨拶等をきちんと行うことも必要です。

義父や義母の精神状態がしっかりしているという場合には、
食事の席では、お茶出しや、ハンカチの予備等の準備等のサポート
ということに注力しましょう。


親族の方がしっかりしているという状態で
嫁が前に出すぎるというのもあまりよくないので注意してください。

葬式の席では、「最後まで私がやりきる」
このように思っている義父、義母というのも多いです。


実際どうすればいいのかというと難しい問題ではありますが、
悲しみでいっぱいになるというのはできるだけおさえて、
周りの空気をよんで足りない部分をサポートするというのが一番重要かと思います。


用意するもの


エプロン等は必須かと思います。

裏方のお仕事をすることになりますから、
葬儀での服装と、裏方のお仕事をする時に着る服
というのを準備しておくといいです。

喪服で作業をして汚れてしまったら、それこそ「嫁」として周りに失礼ですからね。


スポンサードリンク

 - 葬式 ,

  関連記事

葬式の基本的な流れを知っておこう!

結婚式には結構な数出席したけれども、 葬式という場には縁があまりなく、就職して数 …

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

冠婚葬祭については、やっていい日取り、 またはできればやめたほうがいい日取りがあ …

葬式後にお清め塩する必要はある?お清め塩の仕方とは?

葬式に関するマナーというものや、 色々なしきたりがあるんだなということは すでに …

葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?

葬式というのは、様々な冠婚葬祭の儀式があるなかでも、 マナーや礼儀といったものが …

葬式に妊婦は参列出席してはいけないのか?

お葬式というのはできれば、出席する機会がなければ ないにこしたことはありません。 …

葬式で喪主の役割とは?喪主のするべきこと

一般参列者として葬式に参列するということは 社会人になると多くなってきます。 そ …

葬式マナー お悔やみメールの書き方

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー というものもかなり重要になります …

葬式が夏にある場合の服装はどうする?半袖でも大丈夫?

お葬式は基本的に喪服であり、 黒い服装でないと失礼になる。 このような意識は殆ど …

葬式費用はいくら掛かる?平均相場は?

同居の家族に不幸があると、 悲しむ間もなく葬儀の準備が始まります。 まだ亡くなっ …

【葬式マナー】ご遺族への挨拶(お悔やみの言葉)

葬式にこれまで出席したことがないという方は 20代の方ですとかなり多いでしょう。 …