「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?

      2015/02/17

葬式というのは、様々な冠婚葬祭の儀式があるなかでも、
マナーや礼儀といったものが重要視される儀式
になります。

ある程度葬式に参列した経験が増えてくると、
無意識にその礼儀やマナーといったものを
習得していくものではありますが、
最初の段階で知っておくと、
失敗をしないので安心でしょう。


今回は、アクセサリーについて。

葬式の場では真珠のネックレスをよく見ますよね?

「葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?」
この点について解説していきましょう。


スポンサードリンク



葬式とアクセサリー


まず、基本的に、日本では葬式という場は
アクセサリーをつけない場
として歴史を刻んできました。

これは葬式の場で喪服(着物)を着るからであり、
着物とアクセサリーというものは見た目からして合いませんからね。

それに結婚式のような儀式とは違い、黒で統一した衣装となると
アクセサリーが出る場面というのが考えにくいという側面もあります。


葬式でアクセサリーに真珠が使われるようになったのは…


これは、洋装での葬儀への参列というのが増えたことによります。

女性もブラックフォーマルで葬儀に参列するということが普通になり、
洋装であれば、アクセサリーをつけない
ということ自体が正式な場ではマナー違反になるため、
葬儀の場では、黒い色の宝石を付けて参列するというのが基本になっていました。


こうなってくると、なぜ白の真珠が葬儀の席でOKなのか?
ということに疑問を抱くでしょう。

これは、真珠が「涙」を表しているため、
葬式の場に適しているとある国の王族が葬儀の席で着用した
ということからはじまった
といわれています。


スポンサードリンク



葬式で真珠以外につけてよいアクセサリーは?


基本的に葬儀の場で身に着けるアクセサリーは、「洋装」に限られます。

「和装」である場合は真珠もNGです。

洋装の場合には、「オニキス」「黒曜石」「ジェット」「ブラックオパール」
といったものが黒色の天然石になりますから使用することができるでしょう。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式費用が出る保険は加入すべきか

最近は、外資系の保険会社を含めて、 葬式費用が出る保険というものが販売されていま …

葬式の日取りで注意すべきこと

何も知識がないという状態でも、 お葬式というのは斎場の方が一から手順やマナー と …

葬式は大安とかぶらない日取りにするべき?

冠婚葬祭については、やっていい日取り、 またはできればやめたほうがいい日取りがあ …

葬式と告別式の違いとは?

日常会話の中で、 「~の葬式に参列してきた。」 「告別式に先日行ってきた。」 こ …

葬式で嫁の役割は?失礼のない立ち振る舞い

お葬式に出席する場合、 いわゆる親兄弟孫といった人だけではなく、 「嫁」の役割と …

葬式後にお清め塩する必要はある?お清め塩の仕方とは?

葬式に関するマナーというものや、 色々なしきたりがあるんだなということは すでに …

葬式の相場費用はいくら?【最新データ版】

葬式というとかかる費用がピンキリで、 実際に明細を見ても何のお金かよくわからない …

祖父 祖母の葬式は休みを取っても参列するのが常識?

親族が亡くなったという場合、 親族総出でお葬式を行うというのが普通です。 しかし …

葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とは?

最近は、葬式を大きく行わず 小さく行う場合というのが増えているそうです。 葬儀、 …

【葬式のマナー】親族として参列する際のポイント

親族として葬儀に参列するという機会は そうそうにありませんし、 あっても困ってし …