「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

      2015/02/03

バレンタインは何も女性だけが
色々考えながら進めるという記念日ではありません。

日本では、恋人の日が二つにわかれており、
「バレンタインデー」と「ホワイトデー」があります。

男性にとっては有無を言わさず
女性からバレンタインにチョコを貰うと、
ホワイトデーのお返しが発生
します。


女性からすると、好意がある方や職場への義理チョコ、友チョコというように
能動的に決められるのである程度楽しさもあり、面倒な準備等も苦ではないのですが、
男性のバレンタインデーのお返しというのは結構面倒です。

なので、バレンタインを面倒なイベントだと心底思っている人もいることでしょう。


これについて、バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?
このことについて考えてみたいと思います。


スポンサードリンク

バレンタインデーのお返しは必要なのかということ


周りの目を気にせず、我が道を行くという方で、
バレンタインデーが嫌いだという方ですと
あえてバレンタインデーのお返しをストレスを感じながらやる必要はないでしょう。

しかし、

社会人としてある程度の地位におり、人間関係を円滑に行う
ということにメリットがあるという方ですと、
少々面倒ではあってもバレンタインデーのお返しは必要でしょう。


最近は、百貨店に行けば特設会場が設置してあり、
義理チョコのお返しでも結構な種類が販売されています。

ただし、奥さんや彼女からもらったバレンタインデーのチョコやプレゼント
といったものについてはキチンとお返しをしましょう。


スポンサードリンク

バレンタインデーのお返しはどんなものが喜ばれるのか?


まず、ホワイトデーのお返しということについて、
ある程度近しい方へのお返しは少々面倒でも考えて決めるべきだと言われています。

彼女や奥さんからいただいたプレゼントに
お返しをしないと、のちのち面倒なことになります。


また、バレンタインデーについて、最近はチョコ以外のプレゼントというものも多く、
チョコ+バレンタインギフトを頂いた場合には、物のお返しも忘れずにしましょう。

女性へのお返しは基本的にもらった物より価格帯が高めのものが礼儀である
といわれていますから、その点にも注意が必要です。

最近は下着のプレゼントといったものが流行しているようですね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーの日本の文化と外国との違いとは?

日本で行われるイベントや記念日といったものは、 本来の意図とは別のイベントになっ …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

サプライズをバレンタインにされると嬉しい?

毎年決まったように進んでしまうイベント、 これにバレンタインがあります。 彼氏彼 …

サマーバレンタインとはどんな日?何月何日?

女性が男性に愛を告白したり、 彼氏や旦那さんといった方に チョコやプレゼントを渡 …

バレンタインにチョコ以外だったら何をプレゼントすればいいのか?

バレンタインに好きな男性や、彼氏、 そして旦那さんといった人に、何かあげたい。 …

バレンタインの海外の反応とは?日本とは違う?

正月があけて1月の末にもなると 2月14日のバレンタインの準備に 女性たちは毎年 …

ヴァレンタインデーの起源とは?

日本中の人がすでに 周知しているイベントには お正月、クリスマスといったものがあ …

バレンタインのプランはどんなものがロマンチックか?

女性、女の子であれば、 彼氏や旦那さんとバレンタインを ロマンチックなデートで過 …

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

バレンタインデーというと 1年のイベントの中で日本でも 最大級のイベントになりま …

バレンタインのデートはどこへ行けばムードがあるのか?

一年の中で、デートに気合いが入る日 というと「記念日」「誕生日」 「クリスマス」 …