「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのお返しは何がいい?選ぶべきポイントとは?

   

バレンタインにチョコを頂いた場合、
彼女や奥さんもそうですが、
義理チョコとして頂いた物へのお返し
というのが3月14日には必要になります。

これは「ホワイトデー」のお返しですね。

このホワイトデーという風習は西洋諸国にはなく
日本やアジア圏独自の文化である
と言われています。


このバレンタインのお返しは、男性であればすでに理解している通り、
きちんとやっておかないとあとあとかなり陰口を叩かれたり、
根にもたれたりするのでできればきちんとお返しをしておきたい。

こんなふうに考えていることでしょう。


しかし、バレンタインのお返しも大げさすぎる情報ばかりがでていて
本当のところがよくわからない。

そう感じている人も多いようですから、バレンタインのお返しは何がいい?
選ぶべきポイントはどこにあるのかということをお話ししますね。


スポンサードリンク

バレンタインのお返しとは


まず、バレンタインに何を頂いたか?これがまず重要になります。

「チョコ」だけ頂いたのか、それとも「バレンタインギフト」。

つまりプレゼントをいただいたのか?
そしてメッセージカードがついていたのかで対応が異なります。


義理チョコの場合


これはあまり気にすることなく、クッキーやキャンディーといったもので
ホワイトデー用に売られているものを購入してわたすだけでいいでしょう。


彼女や奥さんからのチョコのお返し


これは少し考える必要がありますね。

女性の嗜好に合わせたプレゼントが最適でしょう。

お酒が好きなのであれば、ワインとお花、
これを準備するだけでもかなりポイントになります。


スポンサードリンク

バレンタインにプレゼントを頂いている場合


これが最も問題になる部分です。

もらったものの価格帯と同一かそれ以上のものを返すのが
礼儀だというような話が雑誌等にも多数かかれています。

そういったことを気にする女性であれば
やはり金額的にもいいものをわたすべきでしょう。


ただし、そういったことを気にせず、
高額なプレゼントをもらうぐらいなら一緒に何かやりたい。

このように考える女性も多いですから、
ここは臨機応変に対応する必要があります。

注意点としては物をもらった場合には物。これだけはおさえておいてください。


バレンタインカードを頂いている場合


この場合、お返しにきちんとメッセージカードをつけておくと
かなり喜んでもらえます。

男性ですからわざわざメッセージカードを書いてくれるわけがない
と女性は思っていますから、お返しが微妙なものであっても、
メッセージカードさえきちんと書いていれば喜んでくれます。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーにメッセージを送るならこれ!素敵な例文集とは?

バレンタインは「チョコ」をあげればOK! こんな風に考えて事前準備をしている人も …

バレンタインの由来を分かりやすく説明すると?

今の30代40代ぐらいの人は、2月14日というと当たり前に バレンタインが来るも …

バレンタインにプレゼントして男性が喜ぶ物とは?

女の子(女性)にとって2月というと 1年の中でもかなり気合が入る月だと思います。 …

バレンタイン告白の必勝法!バレンタインに告白を成功させる方法とは?

10代の女性、そして20代の女性ですと、 男性への告白のタイミングに 「バレンタ …

バレンタインのカードに書くメッセージでロマンチックなものとは?

バレンタインが近づいてくると、 「どんなチョコを買おうかな?」 「チョコは手作り …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

現在、日本ではバレンタインというと 女性が男性に対して愛を伝える日として 親しま …

バレンタインでサプライズをするにはどんなものが喜ばれる?

バレンタインが近づいてきましたね。 バレンタインという行事に 毎年のように参加し …

バレンタインにメッセージを英語で書くなら何がいいのか?

バレンタインが近づくにつれて、 チョコを買おうかな?それとも 自分でつくろうかな …

バレンタインで有名なプレゼントとは?

バレンタイン。 2月14日は、女性から男性にチョコや プレゼントをあげる日として …