「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのお返しは何がいい?選ぶべきポイントとは?

   

バレンタインにチョコを頂いた場合、
彼女や奥さんもそうですが、
義理チョコとして頂いた物へのお返し
というのが3月14日には必要になります。

これは「ホワイトデー」のお返しですね。

このホワイトデーという風習は西洋諸国にはなく
日本やアジア圏独自の文化である
と言われています。


このバレンタインのお返しは、男性であればすでに理解している通り、
きちんとやっておかないとあとあとかなり陰口を叩かれたり、
根にもたれたりするのでできればきちんとお返しをしておきたい。

こんなふうに考えていることでしょう。


しかし、バレンタインのお返しも大げさすぎる情報ばかりがでていて
本当のところがよくわからない。

そう感じている人も多いようですから、バレンタインのお返しは何がいい?
選ぶべきポイントはどこにあるのかということをお話ししますね。


スポンサードリンク

バレンタインのお返しとは


まず、バレンタインに何を頂いたか?これがまず重要になります。

「チョコ」だけ頂いたのか、それとも「バレンタインギフト」。

つまりプレゼントをいただいたのか?
そしてメッセージカードがついていたのかで対応が異なります。



義理チョコの場合


これはあまり気にすることなく、クッキーやキャンディーといったもので
ホワイトデー用に売られているものを購入してわたすだけでいいでしょう。



彼女や奥さんからのチョコのお返し


これは少し考える必要がありますね。

女性の嗜好に合わせたプレゼントが最適でしょう。

お酒が好きなのであれば、ワインとお花、
これを準備するだけでもかなりポイントになります。


スポンサードリンク

バレンタインにプレゼントを頂いている場合


これが最も問題になる部分です。

もらったものの価格帯と同一かそれ以上のものを返すのが
礼儀だというような話が雑誌等にも多数かかれています。

そういったことを気にする女性であれば
やはり金額的にもいいものをわたすべきでしょう。


ただし、そういったことを気にせず、
高額なプレゼントをもらうぐらいなら一緒に何かやりたい。

このように考える女性も多いですから、
ここは臨機応変に対応する必要があります。

注意点としては物をもらった場合には物。これだけはおさえておいてください。



バレンタインカードを頂いている場合


この場合、お返しにきちんとメッセージカードをつけておくと
かなり喜んでもらえます。

男性ですからわざわざメッセージカードを書いてくれるわけがない
と女性は思っていますから、お返しが微妙なものであっても、
メッセージカードさえきちんと書いていれば喜んでくれます。



スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

1206-2
バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

0203-2
バレンタインデーに花を贈りたい人へ!お勧めの花と花言葉とは?

日本ではバレンタインデーというと、 チョコを贈るということがメインであり、 最近 …

0127
バレンタインにカードは渡すべき?もらって嬉しい理由とは?

女性から男性へ プレゼントやチョコレートを贈る日として 「バレンタインデー」が …

121502
バレンタインのカードに書くメッセージでロマンチックなものとは?

バレンタインが近づいてくると、 「どんなチョコを買おうかな?」 「チョコは手作り …

1208-1
バレンタインに職場で取るべき行動とは?チョコはあげるべき?

バレンタインというイベントについて 考えた時に、友達同士や親せき同士で バレンタ …

1205-1
バレンタインの女性の本音とは?

毎年のように2月に入ると、 ショッピングモールはもちろんのこと、 いたるところが …

1211-1
バレンタインにチョコ以外だったら何をプレゼントすればいいのか?

バレンタインに好きな男性や、彼氏、 そして旦那さんといった人に、何かあげたい。 …

1209-2
バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

072620
バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

バレンタインという文化は、日本では彼氏、 そして旦那さんといった人以外の人も 対 …

1211-2
バレンタインにチョコ嫌いの相手には何をあげるべき?

バレンタインというイベントについて 嫌いだという男性が一部にはいます。 このバレ …