「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインの日は何月何日?いつから始まったのか?

   

女性が一年の中で最も
彼氏や好きな人のためにがんばる日。

これは「バレンタイン」だといわれています。

女性から男性へ告白するという日であると同時に
すでに恋人関係にあるという女性も、
旦那さんや彼氏のためにチョコレートやプレゼントを用意します。


このように日本では女性が能動的に行うイベントとして
「バレンタイン」は開催されていますが、
世界では、男女の区別なく、恋人の日
として祝われているのがバレンタイン
になります。


このバレンタインについて男性の方だけではなく
女性の方もきちんとして知識を持っているとは日本の場合は少ない
ということもありますので、バレンタインの日は何月何日?
いつから始まったのか?この点についてお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

バレンタインの日付(何月何日)


これは2月14日ですね。日本だけではなく
世界中で2月14日がバレンタインとなっています。

これは、バレンタインがキリスト教系の記念日であり、
ある方が処刑された日をバレンタインとしているため世界共通となっています。


スポンサードリンク

バレンタインがいつから始まったのか?


紀元前1世紀から5世紀までの間に全盛を極めたローマ帝国の時代に
ヴァレヌンティウスさんというキリスト教の聖職者がいたのですが、
上述の処刑された人というのはこのヴァレヌンティウスさんになります。

禁止されていた兵隊の結婚をさせていたということで
厳罰を処するという形で、殺されてしまいました。

後にこれをキリスト教徒が聖職者とし、
バレンタインという記念日ができたのですが、
死をもって婚姻という儀式を守り通したということで、
「恋人の記念日」として現在まで残っているということです。


日本でバレンタインが行われるようになったのは
戦後の1950年代
と言われています。

西洋諸国では、起源前から2月14日はお祭りが開催されており、
ヴァレヌンティウスの日と混ざる形で行われてきたので、
正確にいつから始まったのかというのは定かではないと言われています。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連記事

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

恋人の日として 「世界的に」知られている バレンタインという日があります。 バレ …

バレンタインの海外の反応とは?日本とは違う?

正月があけて1月の末にもなると 2月14日のバレンタインの準備に 女性たちは毎年 …

バレンタインにメッセージを贈るにはどんな内容がいいのか?

バレンタインではメッセージカードを贈るのが 本来のバレンタインであるというような …

バレンタインの贈り物で喜ばれる物とは?

バレンタインの贈り物。 これは女性であれば2月になると 誰もが迷うものですよね? …

バレンタインに本命チョコはどうやって渡せばいいのか?

これまでバレンタインというと 義理チョコや友チョコばかりで本命チョコ というのを …

バレンタインのカードに書くメッセージでロマンチックなものとは?

バレンタインが近づいてくると、 「どんなチョコを買おうかな?」 「チョコは手作り …

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

バレンタインデーの由来と企業が仕組んだ裏事情を暴露します!

しばしば日本のバレンタインは「商業性」が強すぎる といわれていて、便乗商法みたい …

バレンタインにチョコ以外だったら何をプレゼントすればいいのか?

バレンタインに好きな男性や、彼氏、 そして旦那さんといった人に、何かあげたい。 …

バレンタインにプレゼントして男性が喜ぶ物とは?

女の子(女性)にとって2月というと 1年の中でもかなり気合が入る月だと思います。 …