「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に恵方巻きを食べる方角は?

      2014/11/15

ここ15年の間に、節分というと、
有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神楽。
といったものに加えて『恵方巻き』を食べる
という習慣が根付きだしました。


毎年正月を過ぎるとコンビニ等でも
恵方巻きの予約がはじまりますよね。

現在では全国の人が恵方巻きを節分に食べる
という習慣を知っていることでしょう。


この節分に恵方巻きを食べるということについて解説してみますね。


スポンサードリンク

『節分に恵方巻きを食べる方角は?』


恵方巻きはただ食べるというだけではなく、
食べる方角というのが一つPointになります。

今年はどこが「恵方」の方角かということは
2月3日の朝のニュースで必ず放映されるようにもなっていますが、
事前におさえておきましょう。


節分では恵方巻きを黙って、恵方の方角で食べきる
というのが一つのルール
となっています。

この恵方の方角というのはその年によって異なっていて歳徳神の方向とも言います。

では近々の恵方巻きを食べる方角というのを紹介しておきましょう。


『恵方』


2015年の恵方は、時計法で見ると八時半の方向、方位で255度、
16方位でいうと西南西やや西の方角となっています。

2016年の恵方は、時計法で5時30分の方向、
方位165度、16方位で南南東やや南。

2017年の恵方は、時計法で11時30分の方向、
方位345度、16方位で北北西やや北の方向。

近々の恵方の方向はこのようになっています。


スポンサードリンク

『まとめ』


節分で恵方巻きを購入できるところ。

そしてつくり方というのは、かなり身近になっていますから、
節分に恵方巻きをせっかく食べるのでしたら、
こういった節分に恵方巻きを食べる方角といったものも
意識しながら食べる
ということもぜひ考えてみてください。

ちなみに最近は、具の中身が豪華な海鮮恵方巻きといったものや、
エビフライが入った恵方巻きというものも販売されていますから、
子供も食べやすい恵方巻きといったものがスーパーやコンビニ等でも
販売されるようになっていますから、こういったものもぜひ試してみて下さい。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分を説明している英語の文章とは?

日本という国を外国人にわかってもらおう。 そして説明しようと考えた場合、 日本に …

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …

節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分に結婚する時の演出とは?

日本には、一年を通して様々な風習がある ということはみなさんご存知のことでしょう …

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で 何か歌を歌った気がするんだけど どうもしっ …